【フランス大使館総料理長から日本の皆さまへ!】フランス伝統菓子を贅沢にアレンジ

【フランス大使館総料理長から日本の皆さまへ!】フランス伝統菓子を贅沢にアレンジ
有名ブランドなどが開催するイベントを中心に活動するも、予期せぬ新型コロナの流行で食を伴うイベントは皆無に…異なる角度から引続きフランスのエスプリと食への熱い想いを日本の皆さまへお届けする為に、VIP達の舌を唸らせてきたフランス人シェフチームがこだわりのフランス伝統菓子の販売をスタートします!

ガトーを愛するナントの水夫《クレモン》と愛犬《ポンポン》のコンビが誕生、バーチャルなナントの旅へと皆さまをご案内します!彼の展示会もキャンセルになるなど、 コロナの影響はアート界にも打撃を与えました。

業種そして国籍を超えて手を組み合う事は、携わっている者へだけではなく、周りへも明るい光をもたらすと信じ、そんな想いも今回のこのプロジェクトに込めています。

画家アーティスト近藤貴洋氏の ホームページ ・ facebook

【こだわりが詰まったル・ガトー・デ・ナンテ】

メインの原料は卵・バター・小麦粉・砂糖そしてアーモンドプードル。

シンプルながら上質な素材を選びました。伝統的な製法にこだわったレシピにアレンジを加え、ひとつ一つ丁寧にしっとりと焼き上げます。

バター:
ナントの街も含まれるフランス・ブルターニュ地方で、伝統的製法にこだわって作られた発酵バター『ポルディエ』。契約農家によりミネラル豊富な牧草を食べて育てられた乳牛の新鮮なミルクを用いて作られています。フランスをはじめ世界の一流レストランでも使用されている風味豊かなこの発酵バターを、私達のガトーにたっぷり使っています。

卵:
山梨県甲斐市、標高1100mの山懐に位置する『黒富士農場』でのびのび平飼い放牧された鶏の卵です。山梨百名山の山々に囲まれた自然豊かな環境で、天然湧水を飲んでこだわりの飼料で育った元気いっぱいの鶏達がもたらす卵は安心・安全です。

ラム酒:
ル・ガトー・デ・ナンテを語るに欠かせない仕上げのラム酒には、カリブ海のフランス領マルティニーク島で造られる『ディロンV.S.O.P.』をチョイス。フランス政府のAOC原産地統制呼称によりV.S.O.P. の符号を付され、最高級ラム酒といわれています。オーク樽のエレガントかつ深みのある風味により世界のファンを魅了するラム酒が、ほんのり芳醇な香りでガトーを仕上げます。

ル・ガトー・デ・ナンテは、2種類のご用意でスタート。

このガトーならではの生地のきめ細かさとしっとり感を感じて頂けるよう、丁寧に焼き上げます。そして口に入れた瞬間にナントの大航海時代の情景が広がるようなこだわりを詰めました。

1.ル・ガトー・デ・ナンテ クラシック
シンプルなクラシックは素材の味をしっかり感じて頂く事ができます。
最高級ラム酒の代名詞というべく『ディロン』を仕上げに使用。カリブ海のフランス領マルティニーク島からナントへ運ばれる芳醇な香りをイメージしてガトーに込めました。
しっとり生地が仕上げのグラサ―ジュの甘みともマッチしています。

原材料:グラニュー糖(国内製造)、卵、バター、アーモンドプードル、粉糖、ラム酒、小麦粉、食塩/金箔(一部に小麦・卵・乳成分・アーモンドを含む)

2.ル・ガトー・デ・ナンテ パッション
異国の島々からナントにもたらされるエキゾチックフルーツをイメージしてフレーバーに。
バニラやスパイスを隠し味に、様々なフルーツが織りなすさっぱりと甘酸っぱいガトーは病みつきになることでしょう!
パッションはアルコールを含まず、幅広い層にお楽しみ頂けます。

原材料:グラニュー糖(国内製造)、卵、バター、アーモンドプードル、粉糖、小麦粉、フルーツピューレ、パイナップル、レモンパウダー、食塩、バナナ、オレンジ、レモン、香辛料、バニラペースト/トレハロース、黄色4、香料(一部に小麦・卵・乳成分・アーモンド・オレンジ・バナナを含む)

共通事項:
<名称> ル・ガトー・デ・ナンテ (クラシック/パッション)
<内容量> 1個: