コロナに負けるな!映画館でしか観られない!映画『劇団コロナ』劇場公開プロジェクト

コロナに負けるな!映画館でしか観られない!映画『劇団コロナ』劇場公開プロジェクト
「劇団」のリアリティを追求した、感動の劇団体感ムービーです。『劇団コロナ』は現在、コロナ禍のため、劇場公開に難航しております。皆さまのお力をお貸しいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

はじめに・ご挨拶

斉藤新平と申します。役者を目指しながら、自主制作ではございますが、映画をプロデュースしております。プロデュース1作目『BONSAI GIRL』 は、「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」でノミネートされ、映画館「アップリンク渋谷」で公開されました。プロデュース2作目『恋愛漫画はややこしい』では主演を務めさせていただき、映画館「池袋シネマ・ロサ」他、全国で公開されました。そしてプロデュース3作目『劇団コロナ』が、昨年(2020)完成いたしました。”コロナ”の名前を冠する劇団コロナが、コロナ禍の中、悪戦苦闘するお話です。まずは予告映像をご覧ください!→劇団コロナ予告篇

[チラシ表]

予告篇、いかがでしたでしょうか? 笑いあり涙ありの作品です! 僕自身、まだ故郷の福島から上京したての頃、劇団をいくつか転々としていた時期があり、『劇団コロナ』のリアル描写に、感心しました。大概作品で語られる劇団像は「自分たちはすごいことをやっているのに理解されない」と自己肯定な描き方しかされませんが、『劇団コロナ』は違います。どう違うかは観てのお楽しみですが、僕は本編を見ながら、「こういう人いたなあ」「こういうことあるよね」と頷きっぱなしでした。劇団体験がない方は、劇団生活を疑似体験できると思います。そして物語は感動のラストへ……このコロナ禍ならではの物語です。「低予算でも、面白いものは作れるんだ!」そんな思いで、皆さまがご鑑賞できる環境を作ろうと、本編完成後、劇場公開のため動いておりました。ですが、”コロナ”の名前を冠する本作には公開するにあたり様々な障壁があり、いまだ公開スケジュールが立たずにおります。しかし『劇団コロナ』は、今こそ皆さまに観ていただきたい映画……コロナ禍を生きる劇団コロナのドラマを是非劇場のスクリーンで観ていただきたい……! そこでこの度、皆さまのお力をお貸しいただきたく、劇場公開実現に向けた本プロジェクトを立ち上げました。

製作 (兼 出演) プロフィール

斉藤新平……株式会社Kingdom Entertainment 代表取締役社長・役者。2006年、劇団アロッタファジャイナ『錆びた少女』(演出:松枝佳紀)で初舞台出演。『偽伝、樋口一葉』(監修:金子修介 演出:松枝佳紀)、劇団秦組『タクラマカン』(演出:秦建日子)などの出演を経て、2008年、科学技術振興機構製作ドラマ『POWER RIDER』(監督:中田昌宏)で準主役に抜擢される。そして2009年、『BONSAI GIRL』(監督:新生璃人)をプロデュース・出演、2011年に「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」で賞にノミネート、2012年にアップリンク渋谷で劇場公開。2014年には、初主演映画『恋愛漫画はややこしい』(監督:新生璃人)をプロデュースし、池袋シネマ・ロサ他で全国劇場公開される。
このプロジェクトで実現したいこと

僕がプロデュース・出演した映画『劇団コロナ』の、映画館での劇場公開です。映画『劇団コロナ』は劇場公開のみを念頭に置いており、映像ソフト化や配信予定はございません。そのため、劇場公開が実現しない場合は、観ることができません。

本作は「劇団」のリアリティを追求した、感動の劇団体感ムービーです。劇団内の綺麗事一切抜きの真に迫る物語を、映像作家として『アダムス・ファミリー』『ショーシャンクの空に』など多数の舞台のOP・劇中映像を担当してきた新生璃人監督が、鮮烈な映像美と徹底したリアリズム演出で描きます。

監督・脚本/新生璃人……新生璃人