とびっきりの思い出を地域の子どもたちに残したい~運ちょこ祭り~

とびっきりの思い出を地域の子どもたちに残したい~運ちょこ祭り~
地元中央林間の有志から始める昔ながらのお祭り。楽しみばかり奪われる今の子どもたちの為に、とびっきり楽しいお祭りを開催してあげたい。地元のお祭りを通して発展してきたこの場所で、多世代間の交流を繋ぐ文化を受け継ぎ、沢山の子どもたちを思いっきり楽しませてやりたいと思ってます。どうかよろしく頼みます!

はじめまして

こんちわ アンポンタンの安保です。

私たちは、互いにお店を構えるこの大和市中央林間で昔ながらの昭和っぽいお祭りをみんなで開催しようと有志で結成したプロジェクトチームです。
名付けて「運ちょこ林間プロジェクト」

メンバーは、和菓子屋、居酒屋、ラーメン、サロン、消防団とか
要は、飲み屋でわいわいやってる仲間です。

ひょんなところから、自分らがガキの頃から毎年の楽しみだったお祭りを、子どもたちのために開催してあげたいと思い立ったのがきっかけです。

昔ながらのお祭りと言えば。。。

道端に、だーっと並んだ的屋さんとか、あちこち子どもがごちゃごちゃしてて、なんだか気分がウキウキしちゃう感じのやつです。

お祭りも、昔は毎年開催されていたものの、
コロナの影響もあってお祭りもイベントも全部なくなっちゃいました。

そこで、中央林間の有志で集まって、

お父ちゃん、パパちゃんたちが中心になって、

「子どもたちのためにも昔ながらのお祭りは続けてやっていきてぇな」と思って

「じゃあやろうよ」とすぐに決めちゃいました。

ということで、パパたちが開催する一大イベント
【運ちょこ祭り!!】と名付けて始動しました!
  開催は9月25日と26日!となります。

詳細はInstgramでも紹介していきます。↓ぜひフォローお願いします。

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

クラウドファンディングに参加するには

キャンプファイヤーへの登録が必要となります。登録方法はこちらから。↓

ユーザー名が既に使われておりますと表示された場合何か文字を足したりして登録してみてください

↑画面の♡をタップするとお気に入り登録され情報がとどきます。
~このプロジェクトを立ち上げた背景~

プロジェクトを立ち上げたの

ただ、「子どもたちを楽しませてやりたい。」って理由で。

コロナとかで次々と楽しみがなくなっちゃって。

せめてなんか楽しみをつくってやりたくて

自分らのガキの頃の楽しみ何だっけなって思い出したのが

“お祭り”の時の、あの雰囲気だったんですよね。

自分は、仕事の大事なこととか忘れちゃうんだけど笑

お祭りの楽しみって昔から覚えてるんで。

だから、この思い出のバトンは残してやりたい。

子どもたちに、このバトンをつなぎ、

そのまた子どもたちにもつないでほしい。

続けていくことの大変さも、大切さも、

楽しみも、ぜんぶ知っててほしい。

お祭りはお祭りでしかできない繋がりがあるから。

そういうのを伝えていきたい。

こんな世の中だけど、楽しくお祭りすれば
きっと、今の子どもたちも

大事な地元と、楽しい思い出を残してくれると思うんすよ。

あとは、子どもって

うんちょこうんチョコ 

とか言ってるだけで楽しいから(笑)。

あ、オレもか!笑笑笑

その辺で、子どもが

ちょこちょこしてんのもいいじゃんってことで

じゃあ【運ちょこ祭り】をやろうってことになりました。
~私たち地域について~

中央林間駅周辺

中央林間にはたくさんの子供たちが住んでいます。

この地域には・・・

ポラリス (北部文化・スポーツ・子育てセンター)

ツリーガーデン

 保育園や幼稚園

があって、いつも子供の姿がみえる地域です。

この辺でもコロナの影響から子供の楽しみは奪われる一方で。

子供が子供でいられるうちに、地域で、

楽しい思い出を残してやりたいと思います。
~資金の使い