特別な無農薬いちごを作って自然本来の風味豊かないちごを味わって貰いたい

特別な無農薬いちごを作って自然本来の風味豊かないちごを味わって貰いたい
あまくて美味しいいちごは、じつは無農薬・無肥料による育成がむずかしい作物です。それでも私たちが挑戦するのは、自然本来のいちごの美味しさを多くの人に味わってほしいから。大阪府箕面市の農地を活用して、安心安全、しかも美味しいいちご作りを1から始めます。そして、2025大阪・関西万博への出展をめざします。

自然栽培農学校を運営しているばんちゃんこと坂東さんが、箕面市で自然栽培いちご作りを始めてくれるというではないですか! いずれ、大阪自然栽培農学校でもいちご栽培に挑戦したいと思っていますが、まずは、ばんちゃんに先陣を切って頂き、共に学ばせて頂きたいと思います。 大阪箕面市育ちの自然栽培いちご、楽しみにしています!

大阪青山大学 経営企画室 広報・地域連携課 シニアアドバイザー 福田 貴夫様

「箕面冨いちご」プロジェクトは、箕面市の協力のもと、無農薬無肥料栽培のイチゴをもって、2025年関西万博で新たな農業の可能性を提案しようとされています。農薬や化学肥料による環境悪化、食糧不足のいずれも深刻な問題です。本プロジェクトは、問題を解決するには小さな取り組みかも知れません。しかし、小石を投げ込むことで大きな波紋が広がっていくものと、大いに期待しています。

株式会社Shalom 代表取締役  田中博様

私どもは、障がいのある児童や障がいのある方の通う施設を運営しています。このプロジェクトは、ただ「いちごを作る!」だけではなく、休耕地の再生、日本の農業の魅力の向上、新たな地域特産品の開発、農福連携による障がい者雇用の拡大などの地域課題を解決する一助となるよう立ち上がったと聞いて、とても面白く、取り組みがいがあると思いました。何より、プロジェクト成功に暁には美味しいいちごが食べられるという事も魅力の一つ!「想いが形になる」ことを心より願い、応援しています。

【プロジェクトに関するリスクヘッジの備えについて】

農業は自然との共存共栄のため、気候変動による影響で思わぬ被害を引き起こすことも予測されます。自然栽培に関しては、十分にそのリスク管理も行う技術がありますが、本プロジェクトを支援いただける方々に対して確実にリターンをお返しできるように、次の2つの対策を準備しております。

自然に「絶対」はありませんが、私たちが出来得る限りの対策を講じてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

なお、私たちではどうしても対応しきれないような未曽有な災害時には、翌年の収穫時までお待ちいただく場合がございますが、必ずリターン商品はご用意させていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

①ハウスを使用しない露地栽培による自然栽培富いちごの栽培を行います。

②露地栽培農地を3拠点準備済みのため、収穫量の確保を行います。

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:一般社団法人未来環境エネルギー協会
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:坂東 諭
 ●事業者の住所/所在地:〒562-0041大阪府箕面市桜4丁目1-5
 ●送料:送料込み(レターパックでの配送となります。)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし          

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


元サイト
特別な無農薬いちごを作って自然本来の風味豊かないちごを味わって貰いたい