ママも子供も笑顔でランチできる場所を提供し続けたい!

ママも子供も笑顔でランチできる場所を提供し続けたい!
2019年7月にお子様連れ歓迎のお店としopen致しました。コロナの影響は大きく…今後生き残るためにも、焼き菓子自販機設置、スタッフ増員、店舗改装等を計画し2021年初めに実行。しかし、その出費と2回目の緊急事態宣言の影響が重なり、厳しい状況です。お店存続のためにもお力添えをお願い致します。

はじめまして。。。

cafe nicoiro です。

cafe nicoiroは2019年7月、栃木県宇都宮市にopen致しました。

nico(笑顔、にっこり)➕iro(イロドリ)。。。お店に来てくれた方がにっこり笑顔に…そして、少しでもあなたの日常に暖かなイロドリを灯せますように…☻

そんな思いで始めたお店です。私(写真右)はnicoiro代表 大塚明子 と申します。

小さな頃からケーキ屋さんか喫茶店を開きたい!…というなんとなく漠然とした夢を諦めきれず、地元である栃木の高校を卒業した後、東京の製菓専門学校へ。その後も、ケーキ屋さんやカフェ、レストラン等…ずっと飲食の道を進んで参りました。

32歳の時に結婚。。現在は8歳6歳4歳の3人の子育てをしている真っ最中です!

3人目を産んで半年程で、知人の建設会社社長さんから現物件を紹介頂き、元は農家さんの米蔵だった大谷石の建物を改装し、cafe nicoiroは出来上がりました。

改装前の本物件

     <お店のこだわり>

一番のこだわりは…お子様連れでも楽しめるcafeというところ。

自分が子供をもち、みなさま言うように…子連れで行けるご飯屋さんは少ない。。をさらに実感し…’こうだったらいいのに…” を詰め込みました!

また、雰囲気を子供向けに寄せないことにより、テーブル席には大人の方のみでご来店のお客様も来て頂けております。

○お座敷席・キッズスペース・おむつ替え台・授乳室・キッズメニュー・トイレに補助便座とベビーキーパー 完備。

また、各お座敷席にバウンサー、子供椅子、バンボ、布団、妊婦さん祖父母用に座椅子がご用意してあります。

また。。

料理、ケーキ、珈琲もこだわり…提供しております。

料理は出来るだけ地元野菜(ない場合は国産)を使用し、全て手作りで。

1つ1つ、オーダーでお作りするデコレーションケーキも人気です。

珈琲は東京・unlimited coffee さんのスペシャリティーコーヒーを使用。

 

みなさまにワクワクをお届けし、nicoiroをもっとたくさんの方に知ってもらえるよう…よりnicoiroを楽しんで頂けるように…最近ではイベントに出店したり、自店でもイベントを企画したりしております!
 <プロジェクトで実現したいこと>

open以来、口コミやSNS効果により、たくさんのお客様に知って頂け…毎日予約で満席になるほどになりました。

ただ、そんな矢先コロナ感染拡大を受け…当店も売り上げ50%減。。さらには緊急事態宣言により休業。

お子様連れ向けにアピールしていた私たちは考えました。。。

キッズスペースがあれば子供たちはそこに集まり、子供たちを見守るため…親も集まります。当初、1ヶ所のキッズスペースを3席のお座敷のお客様、多い時はテーブル席のお子様も一緒にみんなで利用しており、営業再開すれば…必ず ’密’ となると。。。

そこで。。

思い切って2週間の休業要請を含めた1ヶ月間…店舗改装のため休業を決めました。

その期間で…使っていなかった2階を個室とし改装し、1ヶ所だったキッズスペースを3つに増やし、仕切りをつけ、お座敷席には1グループにつき1ヶ所キッズスペースが利用できるようにしました。

その改装が…お客様から好評となり、さらに新規のお客様が増えました!

ところが…集客はでき毎日満席でも…やはり回転は見込めず、テーブル席数も減らしての営業のため、売り上げは思うように伸びず