伝統工芸とプロダクトデザインの融合!どんな着物姿にも馴染むかんざし&帯留め

伝統工芸とプロダクトデザインの融合!どんな着物姿にも馴染むかんざし&帯留め
京都で200年の歴史を持つ金属工芸工房・竹影堂と新進気鋭のプロダクトデザイナー 福定良佑がコラボレーションして和装小物を制作!伝統工芸の技術の高さとどんな着物にも馴染むミニマムデザインから生まれた逸品。ハイセンスな着物ユーザーにこの造形美を届けたい!

すると当然の選択だったのかもしれません。

<福定良佑さん/プロダクトデザイナー>

<作品例>

<デザイナーからのメッセージ>

京都で200年余りの歴史を持つ、金属工芸工房・竹影堂に向けて帯留めとかんざしをデザインしました。

和装に合わせる装飾品に対して、和のモチーフを取り入れながらも洋風のスタイルをミックスすることで、現代的な和装アクセサリーを実現しました。

参考にしたのは、1900年代前半にヨーロッパやアメリカで流行したアール・デコスタイルです。当時幾何学的なモチーフを用いて様々なパターンが作られ、洋服やインテリアを美しく彩っていました。

和装には比較的具体的なモチーフを用いた表現が多くみられますが、この幾何学的パターン表現を取り入れる事で、オリジナリティを出すことを試みました。

具体的には、厄除けとして用いられる南天と、京都を象徴する石庭をモチーフとして取り入れました。

それぞれのモチーフを幾何学形状に単純化し、さらに深みを与えるために段差を付けた二重構造のパターンにしました。これは非常に細かなパターンですが、竹影堂に代々受け継がれた技術により、手作業で精度の高い原型を完成することが出来ました。

最終的な製品は、原型をもとにしたロストワックス鋳造にて銀で製造されています。

帯留めは、同じモチーフで異なる柄を二つ作り、それを筒状の本体の裏表に配したデザインになっており、一個で二つの柄が使用できるようになっています。

かんざしは、シンプルなバチ型の形状に、帯留めと同じパターンを調整して配置しました。

帯留めとかんざしをどちらも合わせて身に着けた時の調和も考慮し、共通のシリーズとしてデザインしました。

それぞれのパターンの名前は、フランスを発祥とするアールデコにちなんで、フランス語で庭を意味する”ジャルダン”と、木の葉を意味する”ファヤージュ”と名付けました。

アールデコのレトロな空気感も持ちながら、和装を引き立てるモダンな銀の帯留めとかんざしです。

プロダクトデザイナーは多くの場合量産品をデザインします。そのためには綿密なプラン設計からより幅広い人に受け入れられるための機能やサイン、グラフィック的な表現まであらゆるシーンを想定してデザインしていきます。今回の竹影堂とのコラボレーションは手作り×プロダクトデザインという相入れない状況からのスタートでしたが伝統工芸をより多くの人々に身近に感じてもらうための挑戦でもありました。コスト面でもより多くの人の手元に届くようにできるだけ商品価格を抑えるようデザイン面でも検討を重ねました。

また実際にきものを購入される方の意見などを聞くために京都きもの市場にも協力してもらいました。シンプルで抽象的なデザインなので季節や用途など幅広いコーディネートに使用いただける商品に仕上がりました。

ここで今回使用したロストワックス鋳造(ちゅうぞう)について、もう少し説明します。
商品にはロストワックス鋳造で製造する量産品(かんざしA/ジャルダン、かんざしB/ファヤージュ、帯留めA/ジャルダン、帯留めB/ファヤージュ)と、1点のみですが手作業で削り出した原型を販売する限定品(かんざし/ミュージャルダン)があります。ミュージャルダンはデザイナーからの初期案でしたが、ゴム型を作る時点で鋳造しても高額な商品しかできあがらないことが判明しました。そのためデザインを鋳造しやすい形に変更し、最終的には素晴らしい量産品ができあがりました。ただミュージャルダンのために作った原型が一つ残ることになり、今