短編映画『六月の便り』製作応援プロジェクト

短編映画『六月の便り』製作応援プロジェクト
知らなかった、家族と家族の物語。映画『六月の便り』を、大きな画面でたくさんの方々にお届けしたい。都内劇場における公開を目指し、クラウドファンディングを始めました。

はじめまして!映画『六月の便り』広報担当の石田と申します。
映画『六月の便り』はこの度、都内での劇場公開を目指し、また今後も私たちが映画を作り続けられるようになるための応援をしていただくために、クラウドファンディングを始めました。また、私はこのクラウドファンディングで、みなさまに映画『六月の便り』の魅力をぜひ知っていただきたいと思っています。クラウドファンディングを通じて、多くの人にこの物語をお届したいと考えています。
これから、広報の石田が、映画『六月の便り』製作応援プロジェクトの概要について書いていきたいと思います。

東京の片隅で暮らす悠月は、大学を卒業したあと故郷の北海道を離れて働いている。小さな部屋の穏やかな生活を守りながら、雨降りの休日を過ごしていた。
しかし悠月には忘れられない家族の記憶があった。過去に無関心でいようとする悠月に中野翔馬と名乗る人物が押しかけ、とある話をし始める。
日常のささいなきっかけから、悠月は思いもよらない事実に辿りつく。
雨が止むまでもう少し、素直になってもいいですか。

〇悠月役/水無月光梨さん

《主な出演作》劇団木霊2018年本公演『違う星』脚本・演出、trapezist『クラスメイト』ひかり役、短編映画『遠い場所から』唯役

【コメント】
六月のお話なので、雨の中でのシーンを撮るとのことでした。ずぶ濡れになる気満々でした。ところが撮影日にいっこうに雨が降りません。土砂降りどころか小雨すらです。これは監督かカメラマンが晴れを呼んでいるのだろうと思っていましたが、別の現場の方から「そういえば光梨さんといる時に傘をさした記憶がない。」と言われました。え、わたしのせいだったの?梅雨生まれの晴れ女からの便りです。ぜひご支援よろしくお願いします。

〇翔馬役/宮部大駿さん

【コメント】
映像作品を作る、ということの難しさと楽しさ、どちらも味わうことが出来ました。たくさんの方の協力のおかげでリラックスしながら撮影に参加することができました。本当にありがとうございます。悠月と翔馬、2人の奇妙な関係性を楽しんでいただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。

劇場公開をし、多くの人にこの映画を大画面で届けたいと思っています。映画の魅力の一つに、誰にでも開かれているということがあります。どんな人が観ても良いし、どんな感想も批評も出来る。地域や時代を越えて上映でき、人々を動かすことが出来るものです。

東京都内の劇場で公開することを通して、映画『六月の便り』チームが各々の力を発揮して制作した作品を、みなさまに観ていただければ嬉しい限りです。

今後の詳細に関しましては、決まり次第こちらのページや公式SNS(Twitter、Instagram)で発表していきます。みなさまには私たちの活動を応援していただき、上映の際にはぜひ足を運んでいただきたいです。
また、映画『六月の便り』チームが映画を作り続けられるような制作費も集めたいと考えています。映画『六月の便り』チームは、監督の宮崎がダンス、演劇、映画といった活動をしていく中で、その場に居合わせた人々で構成されています。メンバーはみな、宮崎とどこかで知り合いなのです。

だからといって宮崎がいなくなったらぎこちなくなるというチームではなく、むしろ宮崎のお陰で出会いが生まれたことにより、本当に和気あいあいと、良い雰囲気で映画を一緒に作ることが出来ています。これからも『六月の便り』に引き続き、その時に「映画を作りたいな」と宮崎に共鳴した人々と一緒に、映画を製作出来た