沖縄の‘‘発酵するホテル’’に人にも地球にもとことん優しい客室を創ります

沖縄の‘‘発酵するホテル’’に人にも地球にもとことん優しい客室を創ります
これまで大切にしてきた「健康にも地球環境にも配慮したホテル運営!」先が見えないコロナ禍でのホテル運営が続く中で、ピンチをチャンスにと、10月1日に「暮らしの発酵ライフスタイルリゾート」としてリニューアルを決意。この機会に今以上に健康と地球環境に配慮した理想の客室を創るプロジェクトにチャレンジします。

ホテルスタッフの枠を越えて、職業も年齢も出身地も様々なたくさんの方々がプロジェクトチームとして関わってくださっています。

今回のプロジェクトにチャレンジする中で、私たちが思っていた以上にたくさんの方に愛されているホテルということを実感させていただき、ホテルスタッフ一同感激しております。
このプロジェクトを通して、よりいっそう愛される場所を作っていきたいと思っています。

また、私たちのプロジェクトは、ただ夢の客室を創るだけではありません!

これまで大切にしてきた健康と地球環境にも配慮した運営経験を生かして、心身共に元気になっていただくだけではなく、宿泊時の体験や気づきを持ち帰っていっていただき、菌(微生物)と共生した‘‘発酵’’をライフスタイルに取り入れる提案をさせていただきます。
それがスタンダードになることで、人も地球もよりよくなる社会的意義のあるプロジェクトにしていきたいと思っております。

昨今、猛暑・大雨など異常気象やそれによる自然災害が頻発していたり、食品ロスの増加など、経済の進化・成長・発展、暮らしの利便性の向上と引き換えに、自然・地球環境や生き物へジワジワと負担がのしかかってきていることが懸念されています。

その他にも、合成洗剤や柔軟剤の使用が増え、「香害」という新しい害が増え、「アレルギー」や「化学物質過敏症」など回り回って人間自身にも健康被害が出始め医学の進歩とは逆行して国民医療費がものすごいスピードで増加しています。

さらにここに来て、終わりの見えない新型コロナウイルスの発生によって、心身共に疲弊している人も増えています。

このように刻々と事態が深刻化する中で16年も前から、健康・地球環境に配慮し、‘‘発酵’’の力を取り入れて運営されてきたのが「EMウェルネスリゾートコスタビスタ沖縄ホテル&スパ」です!

そんなヒントや暮らしのエッセンセスが、このホテルには詰まっているのです。

私たち日本人にとって無くてはならない文化の一つである「発酵」を暮らしにとりいれていくことは、今、私たちが抱えている様々な問題の解決の手立てとなります。

リブランドに伴い行われるこのプロジェクトを通して、多くの人に、私たちが抱えている課題を自分ごととして知っていただき、そして、その解決策のひとつとして、暮らしに‘‘発酵’’を取り入れる提案をしていきます。

EMコスタビスタ沖縄は、米軍統治下に建てられ廃墟となっていたホテルを改築するところから始まりました。

改築する際に、コンクリートやペンキにもEMを練りこみ、さらには各客室に設置されている机や椅子に使用する材木もEMに漬け込むなど、微生物の力を最大限に活用し蘇生させたホテルです。

さらに、16年間ホテルの寝具類の洗濯には、化学物質を一切使用せず、地球にも蘇生していく洗剤を使用しています。

その他にも、ホテルで残った食材を自社農園で’’発酵’’させて土にかえ、その土でまた新たに野菜を作って提供するなど、これはまだ取り組みのほんの一部ですが、人間の健康だけでなく、持続可能で、どの生命も生き生きと調和しながら循環させていくことを何年も前から取り組んでまいりました。

加えて、ホテルでは多くの人に発酵の魅力、日常生活での菌(微生物)の活用方法を伝えるべくワークショップも定期的に開催し、予約が取れないほど人気になっております。

このように、私たちがこれまで積み上げてきたことを伝え、人にも地球にも優しいライフスタイルを提案していくタイミングがきたことを嬉しく思います。

●夢の客室改装