はじめに・ご挨拶
プロジェクトページをご覧頂きありがとうございます!
New Family Cafe Buddy paX(バディパークス)では
『Happiness for all living creatures』 『 全ての生き物が幸せになる為に 』を活動理念として、動物愛護を犬猫愛護のみで終わらせる事がない様、環境保全にも取り組みお店に来て頂いた命あるもの全てが暖かく平和な気持ちになり、心から応援し、また来たくなるドッグカフェを目指します。
「相棒・仲間・家族・絆」地球上すべての生き物を意味する「Buddy」と
ラテン語で「平和」を意味し、公園(パーク)と掛けた「pax」を合わせて
『Buddy paX』と名付けました。
しかし、何故最後のXが大文字なのか?それはBuddy paXで新しい家族が見つかった動物達は家族が見つかった事がゴールでは無く、素敵な一生の始まりになる事を願い、英文の始めを意味する大文字にその想いを込めています。
このプロジェクトで実現したいこと
今現在日本での殺処分数は右肩下がりの減少傾向にあります。近い将来殺処分はこれまでの携わった方達の努力のおかげでゼロになる事が予想されます。
※環境省HPより引用 https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat.html
しかし、このままでは殺処分こそ無くなったものの、生まれて間もなく親元を離され兄姉バラバラになってしまう子達や卑劣な環境下で一生を終える子達がいなくなることはないでしょう。
コロナ禍でペットブームなどと騒がれている世の中では尚のことです。
やがて「可哀想な子達が生まれるならペットを飼うのはよくないよね。」となり動物と一緒に暮らす文化、産業が下火になるのでは無いかと私は考えます。
でも私はそうはならないで欲しいです。今まで自分自身多くの動物達と暮らし、動物達から沢山の幸せと素晴らしい体験を与えてもらいました。
この体験を今度は犠牲の上で成り立つのではなく、全ての生き物が幸せに暮らせる社会で子供達に残したい!そしてそれをお手伝いする職業を世の中に増やしていく事をミッションとしています。
具体的には
「ペットショップで生体販売をしなくても良くなるシステム開発」
「もっと動物と一緒に遊びに行ける場所を増やそうプロジェクト」
「動物と暮らせる住居を世の中に増やす不動産プロジェクト」
「保護シェルターがもっと身近になる複合施設」
等の案で、動物が好きが暮らしやすいは当たり前で、嫌いな人にも暮らしやすい、迷惑をかけない社会を実現させます。
今回のカフェは、その第一歩を成功事例で飾る為のプロジェクトになりますのでご是非賛同下さい!
BuddypaXでは
◆保護動物の譲渡活動
◆野良猫のTNR(野良猫に避妊手術を行いこれ以上お外で暮らす猫達を増やさない)活動
◆環境問題を多くの方に正しく知ってもらう為の啓発活動
◆ヴィーガン料理を動物達と一緒に楽しんで頂く活動
この4点を活動の軸に運営していきます。
お店の概要
住所:沖縄県糸満市米須138
営業時間:日の出〜日の入り
○ご利用料金○
ふれあいスペース 30分500円ワンオーダー制(ペット同伴飲食スペースのみのご利用は無料)
ヴィーガン和蕎麦 880円
ヴィーガンラップサンド 770円
ハンドドリップコーヒー 550円
オリジナルソフトドリンク450円
※最終調整に