【子供達に送る価値のある最高のプレゼント】~10年後の未来の為に今できる事~

【子供達に送る価値のある最高のプレゼント】~10年後の未来の為に今できる事~
イベント名は【HAPPY STAND】 これは、小さい頃から”楽しい”の感情の中で【お金の事】や【働く事】に興味を持ち早い段階から未来について考える子供に育てる事で【大人になった子供達がより幸せな時間を過ごせるよう】になって欲しいという企画です。お願いです!! 是非、本文も読んでください!!

はじめに

初めまして! 

三重県伊勢市でKitchen & Café TomFool

というお店を経営しています中内です🌞🌴

この度は、私の企画に興味をお持ち頂きまして本当に有難うございます。

1人で経営している小さなお店ではありますが、現在は7年目にチャレンジしています

Instagram  tomfool_fun_making

Facebook  TomFool

YouTube  トムフール日和

トムフールホームページ

Twitter トムフールのTOMさん

解決したい社会課題

現在、日本の子供達は【お金】という物に対して

特に、興味・関心そして知識が不足している様に感じます。

昨今、カード決済やQR決済を国が推し進めていますが、

ちゃんとした知識も無いまま、ただシステムだけが独り歩きしている状態です。

その原因となっているのが、

現在の日本の教育現場では【お金の授業】に費やす時間が極端に少ない事。

教育現場においても、色々な理由で『やりたいけど、中々出来ない…』と言うのが本音でしょう。

しかし、放っておいていい問題では決してありません!!

しかし、親世代の我々も今の金融状況を上手く子供に説明出来ないのが

現状をより一層悪化させているのだと思っています。

かく言う、私も全く意識してこなかった分野です。

しかし、

海外の学校の多くは、小学校低学年から

【金融知識と理解】

【金融スキルと能力】

【金融責任】

の3テーマを段階的・継続的に学ぶ学習プログラムが組まれた中で子供達は育っています。

その違いが今の長年に続く日本経済の低迷にも繋がっている可能性は無くも無いと思います。

しかし、私は教育者ではなくただのコック。

どこか他人任せにしていました。

ですが、

『自分の子供達が今よりも経済が悪化した世界で大人になったら幸せな人生は送れるのだろうか?』

『死後、自分が居なくなった世界で子供達が苦しんでいても助けてあげる事が出来ない』

と考えた時、

【将来の子供達が自力で幸せを獲得できるように残せるものはないだろうか】

と真剣に考え悩んだ末に出した結論がイベントを通じて

【お金の知識や流れ】

【1円の価値】

【成功体験】

を学んで貰う事でした。

これからは、【個人の知識としてどれだけお金に詳しいか】が今よりも求められる時代になると

本気で思っていますし、現代では【価値のある成功体験】をしている人も極端に少ない様に思います。

チャレンジするには、良質な成功体験が必須ですから

沢山のチャレンジを積極的に行える子供達が増えて欲しいと願っています。

そして、【1円の価値】が薄れてきています。

先ほど話したように、カード決済やQR決済の発展と共に子供達の中で

お金の認識も”物質からデジタル”

になってきている様に感じます。

デジタル時計の様に、”ただの数字”となり【その数字の価値】が分かりにくくなっているのではないか。

その影響か、昨今ではゲームなどへの大量課金報道が後を絶ちません。

『〇万』ならまだしも『〇〇〇万』と信じられない高額な課金報道も出ています。

これは、子供達が【1円の価値】を正しく認識出来ていない表れだと思います。

子供達の成長は、本当に驚くほど速くすぐに大人になっていきます。

親が、『まだ大丈夫』と思っている間にお金の認識が甘い状態のまま

厳しい世界に放り込まれる事になります。

私は、『まだ大丈夫』ではなく『今でも遅い』『時間

タイトルとURLをコピーしました