国に先んじて高度な文明からテクノロジーを取り入れ、自国の産業の発展を目指していくゲームです。
「技術者を採用し、彼らの協力を元にテクノロジーを取り入れ、取り入れたテクノロジーを用いて更に産業を発展させ、さらに多くの技術者を採用していく」といった拡大再生産型のゲームとなっています。
ゲームが進行し、産業を発展させていくことでプレイヤーは様々な行動をとる事が出来る様になります。 また複数のテクノロジーを組み合わせて効率的に運用していく事も鍵を握ります。そしてゲームの進行に伴い発生するイベントによって環境は激変するため、それらに合わせた状況判断等も求められます。
このように戦略性やコンボ性など、ボードゲームの醍醐味を味わえる様な作品にすべく設計をしております。
「InRevo」 の製作イメージ
技術者カードイラスト(開発中)
「InRevo」を製作する際にイメージしたのは、拡大再生産系ゲームでありながらコンボ要素の強い中量級のゲームです。「拡大再生産」や「コンボ」は、ボードゲーム・カードゲームの醍醐味の一つであり、その両方の楽しさを味わえるようなゲームにしたいと考えています。
そして、これらの要素を表現できる最適なテーマとして、「InRevo」では「産業技術」をテーマとして選びました。このゲームのタイトルでもある「InRevo」はIndustrial Revolutionという英単語からとっており、「産業革命」を意味しています。
軽量級ゲームから中量級ゲームへの橋渡しが出来るゲームをつくりたい!
技術者カードイラスト案
私達は、ゲーム製作を通じて成し遂げたいことがあります。それは、軽量級ゲームから中重量級ゲームへの橋渡しをする事です。最近ではボードゲームを遊んだことがある方も非常に多くなってきました。しかし、中量級・重量級と言われるようなボードゲームの醍醐味を味わえる様なゲームに関しては、まだまだハードルが高いようにも思います。
そこで前作の「Dupli」では”誰でも楽しめる様にルールを出来るだけシンプルに”、それでいてボードゲームの魅力の一つである”対人での深い心理戦や駆け引き”を楽しめる様にといった思いも込めて考案しました
そして今作の「Inrevo」では中量級・重量級と言われるようなボードゲームに多い”拡大再生産””コンボ性”の魅力を盛り込みつつも、それでいて難し過ぎないゲームに設計しています。
「カタン」や「スプレンダー」、「ドミニオン」といった名作ボードゲームを好まれる方が楽しめるような作品で、「Dupli」の様な初心者向けのゲームをプレイされて興味を持った方でも挑戦できるような、中量級ゲームの入り口として遊べるようなゲームを目指しています。
なお「InRevo」をあえて「Dupli」と同じ世界で描き、プレイ人数も同じく2~4人で設計したのは、 「Dupli」を既に遊んだ人達にはより親しみやすくなるような狙いもあります。「Dupli」で遊んだメンバーを「InRevo」にも誘って更にボードゲームの魅力に導いていく、そうして更にボードゲームがもっと普及する様に貢献できればと思います。
Inrevoのルール
以下では、開発中のルール(ラフ案)を公開しています!ルールは調整中のため、画像などはラフや代替の画像となっております。そのため、製品化された際には異なるものとなることをご承知ください。
Game to Life について
今までの活動
私たちは、ボードゲームがもっと日常に溶け込