置くだけ超簡単『エコプレート』で、あなたの家のエアコンの電気代がぐんと安くなる!

置くだけ超簡単『エコプレート』で、あなたの家のエアコンの電気代がぐんと安くなる!
あなたの家で、オフィスで使っているエアコンを簡単に省エネできる商品、その名もずばり『エコプレート』。『エコプレート』を使えば、エアコンの電気代がぐんと安くなります!工事不要で載せるだけだから超かんたん。カーボンオフセットにもSDGsにも貢献できる『エコプレート』、ぜひ使ってみてほしい!

皆さんはじめまして!株式会社ティーエムエフと申します。
「人と地球に本当にイイものを」というスローガンのもと、10年後も確かに人と地球の役に立つものだけをよりすぐり、ない場合は開発して皆様にお届けする、という事業を展開しています。

今回皆様にご紹介したいのは、あなたの家で、オフィスで使っているエアコンを簡単に省エネできる商品です。その名もずばり、『エコプレート』。なにより設置が超かんたん!『エコプレート』を使えば、あなたの家のエアコンの電気代がぐんと安くなるのです!

『エコプレート』は、
エアコンの吸気口に載せるだけで
エアコンの消費電力を抑えることができる、
特殊セラミック配合の吸気調整プレートです。

特定の形状・材質・セラミックの組み合わせにより、空調の熱効率を高める事ができ、結果として空調の消費電力を抑える省エネ効果が期待できる、画期的なプレートなのです!

「ただプレートを載せただけで、なんで省エネになるの?」

エアコンで一番電力を使っているのはどこだかご存じですか?
それは、空気を循環させる役割を担う、コンプレッサーです。エアコン全体の消費電力のうち約8割が、コンプレッサーで使われています。つまりコンプレッサーを休ませれば、消費電力の低下にダイレクトに効いてきます。

また、冷房時のエアコンは部屋の空気を吸い込んで熱を取り除き、設定温度に冷やして部屋に吹き出しています。エアコンは、吸い込み温度を感知して温度をコントロールしています。早く吹き出し温度が下がれば、それだけ部屋が早く冷やされ、吸い込み温度も下がりますよね。

吸い込み温度がより低い温度になるとそれを感知し、コンプレッサーを休める指令を出すことによって消費電力が下がります。加えて『エコプレート』を載せると吸気速度が上がるためコンプレッサーががんばらなくてよくなり、消費電力が下がります。この2つの効果によって、省エネになるのです。

『エコプレート』には、以下のような技術が使われています。
①『エコプレート』の形状の作用:オーバースペック解消

一般的に空調システムは機能に過分に余裕を持って設計されているものがほとんど(オーバースペック)です。その結果、稼働時の効率が悪くなることが多くなり、エネルギー消費が増加してしまいます。
車でも、渋滞の時は自動車の燃費が落ちますよね。それと同じで、ハイパワーのエアコンは、低負荷時に効率の落ち込みが大きくなり、光熱費が高くなってしまうのです。『エコプレート』を設置することで、微量な吸気流量の減少をもたらし、負荷を減らすことができます。
②『エコプレート』の形状の作用:給気流速の改善

『エコプレート』には36個の円形の穴(円形口)が開いています。流体は薄い板に開けられた穴を通過することで速度が上がる性質があります。この仕組みを利用し、空気を円形口を通して取り込むことで給気速度を5~10%アップさせています。 また乱流を物理的に発生させ、熱交換効率を高めています。

③『エコプレート』に使用する樹脂の作用:熱伝導の改善

『エコプレート』の材質には、通常のフィルターより熱伝導率の大きい低密度ポリエチレンを使用。微少な熱交換効率を高めています。
④『エコプレート』に使用する特殊セラミックの作用

『エコプレート』には特殊セラミック数種を最大限練り込んでいます。セラミックがもつ電磁的な特性を利用して『エコプレート』周辺空間に電場を発生させ、そこを通る空気中の水分子を電気的に細かく整列させることにより、空調熱交換率を3~8%高めています