さな敷地の中で広大な自然を表現する」という世界観が日本庭園の特徴の一つであり、それらの技法と掛け合わせることで、自然豊かな豊岡らしさをより引き立てつつ、庭のデザイン上で表現します。
私たちが行う作業としては、元々敷地内にある砂利を一度集めて洗浄し、砂利を追加して地面に戻すことで綺麗な状態に戻します。砂利の量を調節し直すことで、「砂紋」を描いて水の流れを表現できるようにします。砂紋を描く際に使用する道具についても、庭師の方に教えていただきながら、自分たちで製作することを予定しています。
また、既存の庭石と沓脱ぎ石の間に「飛び石」を追加することで、川の流れを横切って室内から室外に出たくなるような遊び心も取り入れました。
庭の一角にはウッドデッキも製作する予定です。主にBBQ時の焼き場として利用することを目的としています。塀の形状がこの付近では高くなるように設定しており、スリッド状の竹材との組合わせにより閉塞感を抑えつつも囲われたような印象を与えるような仕様にしています。
↑はBBQ時のイメージパースです。利用する人たちが砂紋の手入れを体験することで、毎回お絵描き感覚で楽しめることを予定しています。
植栽については、手入れされずに伸びきってしまっているのが現状なので、次の活動では剪定作業を体験させていただく予定です。
【庭のデザインに向けてこれまでやってきたこと】
今年の2月に庭のデザインのお話をいただき、今年の8月の実施を目標に活動を進めてきました。
↑実測作業の様子
↑模型製作の様子(完成した模型はとゞ兵にて展示していただく予定です!)
今回の計画では、地元の庭師の方にもご協力をいただき作業を進めています。
↑庭師の方に指導していただいている様子
現地でだけではなく、オンライン上でもデザイン案のアドバイスをしていただくなど、様々な形でお世話になっています。ありがとうございます。
【資金の使い道】
とど兵の庭を改修するにはトータルで200万円かかります。(CAMPFIRE手数料17%含む)
今回のクラウドファンディングでは、現在デザインが決定している国道側の竹垣の建設に必要な資金75万円について、ご支援をお願いいたします。
ですが、ゴール金額の75万円は庭改修の総額の一部にすぎず、達成できた暁には更に上のステップを目指していきたいと思います。
まずは最初のステップ75万円を目指しますが、最終目標の200万円を達成し庭全体の改修をするために、ご支援をお願いいたします。
【実施スケジュール】
夏の活動での作業の流れとしては
砂利の撤去・洗浄
↓
植木の剪定
↓
塀作業
↓
地面作業
+ウッドデッキ製作、その他作業 を予定しています!
【リターンのご紹介】
〇コーヒーチケット
〇とど兵レンタルスペース
◯とど兵建物全体内覧ツアー
〇ミニチュア模型フィギュア
〇支援者様ネームプレート 大・小
〇お礼のメール・手紙・ありがとう動画・感謝状
【最後に】
私たち学生団体トリノスは豊岡市で活動していく中で、日に日にこのまちにもっと関わりたいと想うようになりました。その経験をもとに、このプロジェクトを通して多くの学生が参加するようになり、豊岡の魅力を感じ、興味を持ち、この地域に関わる人が増え、関係人口が増加してまちの活性化に繋がるように、この地域にリノベーションを中心とした学生の活動ができる場所を増やしていきたいと考えています。ご支援、応援のほどよろしくお願い致します!
<募集方式について>