パソコン・スマホとリンクする電子メモ帳「(E)CARD」の開発

パソコン・スマホとリンクする電子メモ帳「(E)CARD」の開発
パソコンやスマホから簡単にメモを転送して表示させる事ができる電子メモ帳を開発しています。iPhone/iPad、Android、Windowパソコン(いずれはMacOSも)と、色々な端末とリンクでき、簡単に使用する事ができるのが特徴で、デスクに置けば仕事の効率アップが期待できます!

はじめに・ご挨拶

このページをご覧になってくださり、大変ありがとうございます。

みなさん、こんにちは。私は石川県に住んでいる主婦です。
私は普段から何かを作る事が好きで、暇を見つけては面白いモノを作る事に挑戦しています。
二年程前から、私が制作に取り組んでいるのはカード型のディスプレイガジェットです。商品を開発するには電気回路、プログラミング、3D CADなど色々な知識が必要になってきますが、初めてのことが多い中、みなさんの支援を頂きながら頑張って開発を進めています。

今回は四回目のクラウドファンディングです。今までご支援くださった方々には本当に感謝しています。これからも楽しみながら頑張って素敵な商品に仕上げていきたいです。応援何卒よろしくお願い致します。

プロダクトのご紹介

◆スクリーンをキャプチャ◆

メモしたい内容を、パソコンのスクリーンからマウスで選択して、転送ボタンを押すだけで(E)CARDへ転送させ表示させる事が出来ます。(E)CARDのディスプレイにぴったりおさまるサイズに自動で拡大、縮小されてますので難しい操作は不要です。

◆メモを転送◆

エディタに文字を入力して、ボタンを押すだけで転送されます。パソコンからでもスマホからでも使用する事ができます。

※アプリ画面は開発中のものになります。最終的なアプリ画面とは異なる可能性があります。

◆画像を転送◆

パソコンからはファイルをドラック&ドロップで画像を選ぶ事ができ、ボタン一つで転送する事ができます。スマホからはフォトライブラリから画像を選択してください。画像の一部を選択して送ることも可能です。

◆メモを切り替え◆

デバイス本体のボタンを押すと、内部に保存されているメモが切り替わります。

◆スケジューリング機能◆

あらかじめ指定した時間に表示内容が切り替わる様に設定する事が出来ます。定期的に表示するメッセージは毎日繰り返す設定も可能です。

使用例)
 仕事が始まる朝 9:00 に今日の午前中のスケジュールを表示する
 打ち合わせがある 11:00~12:00は、自分が席にいない事を示すメッセージを表示する
 打ち合わせが終わる時間 12:00 になったら、午後のスケジュールを表示する
 業務が終わる 17:30 に、退勤した事を伝えるメッセージを表示する

◆画像の表現方法◆

ディスプレイは2bitのグレースケールの表現能力を持っています。画像をそのままグレースケールに変換する事もできますし、よりきめ細かい表現が可能なディザリング処理や、スケッチ絵の様な加工処理をして表示する事も可能です。

◆対応機器◆

対応機器は以下の通りです。
・Windows10
・iPhone/iPad : iOS9.0以上
・Android(スマホ、タブレット) : Android 4.4 以上
・Mac(対応予定)

◆スマホアプリ◆

スマホアプリは、下記リンクからダウンロードするする事ができます。一部の機能はまだ開発中です。
Windows版は現在開発中です。開発が完了致しましたら、活動報告にてご報告させて頂きます。

◆Pythonでプログラミング◆

GitHubでPythonのライブラリのソースコードおよび、サンプルコードをオープンソースで公開しています。制約の緩いMITライセンスになりますので、色々な用途でカスタマイズしてお使い頂けます。プログラミングが出来る人は自由に(E)CARDを制御して、自分好みの動作をさせて楽しむ事ができます。

G

タイトルとURLをコピーしました