古民家を解体、廃材で美容室を作りたい!

古民家を解体、廃材で美容室を作りたい!
深い歴史のある古民家を解体し、その廃材を使用して美容室を建築したい!新しい建物の一部となって【再生】させたい!!

はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。東北、岩手の田舎で美容師を11年しております、滝浦と申します。長年の夢を応援していただきたくこのプロジェクトに参加させていただきました。

古民家(旧実家)を解体し、その跡地には廃材を使用して美容室を建築したい!新しい建物の一部となって【再生】させたい!!

一級河川がすぐ裏手にあります。何度も床上浸水、床下浸水になり17年前には床の木が腐り住めない状態に。

しかしながら浸水していない梁や柱などは昔の家なだけあってかなり立派なものです。
これをどうにか生まれ変わらせることはできないものかとずっと考えておりました。やっと機会にも恵まれ独立を決意致しました。そしてずっと思っていた、解体した廃材を使った美容室オープンをしたいと考えました。レジカウンターのテーブルや小物なども廃材で作っていただく予定です。

素直な胸の内をお話させてください。今までに一度、本気で美容師を辞めようと思った事がありました。6年前、父が突然に亡くなった時です。何をしても楽しいと思えず辛くて泣いていました。しかしお客様の前では笑顔で接客しなければという現実が本当に苦しかったです。ふとした事で父を思い出し、泣きながらシャンプーしたり…もう無理だと思いました。しかし、私が美容師として頑張る姿を父が誰よりも応援していてくれたことを思い出しました。いつも一番の味方でいてくれて、私のやりたいこと、夢を全力で応援してくれた父。美容師を続け、そして独立する今、きっと父がいたら泣いて喜んでくれるだろうなと思います。このプロジェクトは最初で最後の父へ向けてできる親孝行かなと思っております。ですので、絶対に成功させたいです。( ご挨拶にて掲載している写真は唯一、父をカットしている写真です。)

100坪をこえた大きな古民家の解体には見積もりで約750万円となりました。

昔ながらの釘を使わない手法、茅葺き屋根(その上にトタン屋根)など解体にも知識と技術をかなり要するようです。

そして廃材を綺麗な状態で残すためには手作業が多くなるため見積もりよりは費用が上がると言われております。

解体費:約750万円

美容室建設:約400万円

設備費:約150万円

( 別途CAMPFIRE掲載手数料、決済手数料 )

トータル1300万円から、資金を差し引き、650万円をクラウドファンディングにて御協力をお願いしたいと思っております。

お礼のメールを写真付きで送らせていただきます。解体の様子や、建築された美容室の様子など。ご了承いただける方はお名前やお写真をホームページや店内に掲示したいと考えております。たくさんの繋がりで出来上がったサロンだというのをお客さまにもご説明したいと思います。

2021

9月~古民家解体予定

10月~美容室建設の着工予定

ホームページ開設、公開予定

12月、美容室オープン予定

(営業時間9時〜18時予定)

2022年

4月頃~リターンのメッセージや写真を送付予定

とても古びた古民家ですがたくさんの思い出詰まる実家です。ただ壊すだけでは悲しい、父との思い出を少しでもカタチにして残せたらという思いでこの計画を進めております。リターンについては工事費用が高額な為、他の方のように素敵なグッズや商品は難しいのが正直なところです。申し訳ありません。その代わり、写真データとともに心を込めてメッセージを送らせていただきます。どうかみなさまの御協力をよろしくお願い致します。
■特定商取引法