このページをご覧いただきありがとうございます。私たちは特定非営利活動法人(NPO法人)ウリズンと申します。
陶芸家を中心とした芸術家たちが交流できる場として2006年に設立しました。京都府亀岡市の山の中にあります。
全国で暮らすあらゆる人たちを対象に、音楽・美術・舞踊など芸術活動のアーティスト擁護支援を行い、広く芸術の振興に積極的に貢献。
一般の方が気軽に芸術にふれられる機会を提供し、芸術に対する意識を高め、心身ともに健やかに暮らせる文化的な社会づくりに寄与することを目的として活動しています。
「ウリズン」は、沖縄の「芽吹く」と言う意味から来る通り、元々は、陶芸から始まり、現在は、あらゆ るジャンルの若手アーティストの育成を目指しています。
ここには薪窯があり、年に2回、4月と10月に「窯焚き」がおこなわれます。現在でも薪窯の味わいを求めて陶芸家が各地から集まります。
24時間火を絶やすことなく薪をくべ、温度管理をしながら1200度程度にまで上昇させます。1週間以上に渡って窯の中で夜通し焚き上げます。
初めて見る方はその重労働に大変驚かれます。
火によって作品の焼き上がりや色合いが大きく変わります。作品の良し悪しを左右するのがこの「窯焚き」です。
陶芸家にとっては命をかけた一大イベント。その工程は真剣勝負そのもの、もはやドラマのようです。
窯焚きが終盤に差し掛かり窯内の炉圧もピークになると、薪を入れた直後に炎が出口を求め、煙突から火柱が上がります。圧巻の景色です。
昔から受け継がれている伝統の窯焚きを目の前で見ていただける機会は他ではなかなかありません。学校では学ぶことのできない体験です。
一般の方はもちろん、特に芸術大学の学生さんや伝統工芸を学んでいる方々にもぜひ見にきていただきたい光景です。
火によって作られる芸術、焼き具合によって出来上がる作風、全てが一期一会です。
第1回 ウリズン芸術祭
〜火と森とアートのめぐりあい〜
を盛り上げたい!
NPO法人ウリズンが主催となり、長引くコロナ禍の中でも、芸術活動を行うアーティストの支援と一般の方々との垣根を超えた一体感のある交流イベントを目指し、文化的な創造と自然環境と調和したコミュニティー形成の基盤づくりを実践するため『2021年秋 ウリズン芸術祭』を開催することを決定しました。
アート作品と音楽が、森と薪窯の里 ウリズンで出会います。陶芸品やコンサートを見るだけでなく、交流を大切にしたイベントを企画しています。ぜひ足を運んでいただけると嬉しいです。
【開催期間】
2021年10月9日(土)〜10月10日 (日)
11:00〜20:00
※雨天決行
【開催場所】
NPO法人ウリズンの拠点(京都府亀岡市苫前町神前三泥7番地1) エリア一帯
駐車場 50台限定 ¥2,000(終日)
駐車場の予約はurizun.yoyaku@gmail.comまで
JR千代川駅より(畑野千代川線 F41) 神前ふれあいセンター前下車 徒歩13分
※バスの増便予定あり(詳細はウリズン芸術祭ホームページから)
【参加費】
入場料 3,000円/1名 (15才以下は無料)
前売り権はリターンからお得に購入いただけますのでぜひご利用ください。
前売り1日参加権:2,500円
前売り2日参加権:4,500円
【主なイベント内容】
陶芸市
薪窯の窯焚き実演・見学
ウリズンの森プロジェクションマッピング
アーティスト作品展示販売
ウリズンの森散策
各種ワークショップ
地域農産物・