地域医療×地域活性!古民家でコミュニティカフェ・あした葉

地域医療×地域活性!古民家でコミュニティカフェ・あした葉
東富田にある古民家を再利用し、地域の方が気軽に来れるコミュニティカフェ・食育を柱にした子ども食堂を作ります!介護者や認知症のご家族の方が安心して相談できるように専門の医療関係者が常駐しています。地域連携し、地域医療から地域活性の拠点に!地元・三重県の企業や店舗ご協力で魅力的なリターンが盛り沢山です!

所が少なく、子ども食堂もないという現状でした。

この拠点で子ども食堂を開くことによって、暖かくて素材にこだわった美味しい食事を通して子どもたちに食育もできればと思います。

私たちのサービス

【あした葉マガジン】
年4回発行の地域医療から人生を考えるスタイルマガジンです。

【四日市市民大学】
市民大学は、市民の生涯学習の場としてみなさんの学習意欲にお応えする講座で、四日市市に在住・在勤・在学されている方なら、どなたでも受講していただけます。市民団体による企画運営コースにて講座を受け持っております。

【在宅フェア】
年に一回皆さんに、各分野で活躍する著名講師をお迎えし、在宅療養啓発をしています。寸劇ありシンポジウム有り基調講演あり、盛りだくさんのイベントです。

【認知症出前講座・カフェ】
あした葉スタッフが皆様の元へ伺い、認知症対策の取り組みや暮らしに役立つ情報などをお話するものです。認知症予防と居場所作りを目的としており、認知症になっても住みやすい街になるように願って活動しております。

【緩和ケア講座】
年に10回緩和ケアに関する講座を開いており、大切な人や自分自身の癒しにも役立ちます。緩和ケアのスキルを身に着けて周りに穏やかな暮らしをもたらします。

【医療介護相談】
医療や介護の問題を専門的な視点で具体的な支援を提供します。専門的な医療介護従事者へ繋げ、あなたの悩みを聞かせて頂きます。

【人生会議(終活相談)】
人生の最終段階における選択を今のうちに、考えまとめておくことが大切です。延命治療を含めて最後の時を考えることは今をよりよく生きることに繋がります。
アドバンスケアプランイング(人生会議)を始めてみましょう。

【あした葉ステーション】
世代間交流、居場所、学び、仲間作りなど、交流を通して豊かな生活を送るためのステーションです。
誰もがホッとする空間と言われるような活動を心掛け、健康寿命を延ばす為の講座を開催しております。
是非、お気軽にお越しください。

設備費:約400万円

人件費:約30万円

広報費:約20万円

手数料:約50万円

8月31日 クラウドファンディング終了

9月上旬 HP開設

9月14日 ~16日 プレオープン 10:00~15:00

9月18日 オープン 14:00~オープニングセレモニー

9月下旬 リターン発送

【プレオープン】
9月14日 ~16日
10:00~15:00

【コミュニティカフェ・暮らしの保健室OPEN】
9月18日14:00~
オープニングセレモニー※要予約

▼詳細はこちら▼
リターンにご協力いただいた企業・店舗様

このプロジェクトのために、特別なリターン品を用意していただきました。

【えびすや】
・尾鷲杉製コースター&消臭セット
・お箸&箸置きセット

【四日市中央工業高等学校-木工部】
・組み立てられる木製汎用トレイ

一生懸命製図しています
真剣。素晴らしいクオリティです

こちらの看板はコミュニティカフェで実際に使用します!ありがとうございました!【かつおぶしの節半商店】
・かつお節セット

【okudo中村舎】
・中村舎コワーキングチケット90分×6枚orレンタルスペース6畳3時間
・中村舎食イベントご招待チケット2名様分
・かまどでご飯炊き体験&TKG付
・1日一棟丸々貸出

【杉本さんの農薬不使用栽培】
・どん米1キロ

【群馬くん】
・似顔絵(データ・色紙)

【なか唐亭】
・でっかい唐揚げ弁当無料券5枚

【手作りパン工房Kan】
・パン