山形の焼き芋屋が、世界を目指す。超極薄ギルティーフリーチップス「さつまぶし」

山形の焼き芋屋が、世界を目指す。超極薄ギルティーフリーチップス「さつまぶし」
コロナ禍により大打撃を受けている山形の焼き芋屋が、新たに開発した商品である、超極薄ギルティーフリーチップス「さつまぶし」で世界一を目指します!

ィーフリーチップス

「さつまぶし」は元々、ワンちゃんも安心して食べられるように作ったお菓子ですので、身体に負担をかけるようなものは一切使用しておりません。

スライスしてあくぬきしたサツマイモを一枚一枚並べてオーブン焼きしたとてもシンプルな作りなので、油、塩、調味料、添加物、保存料、香料を一切使用しておりません。

そのため、小さなお子さんやワンちゃんがいるご家庭でも、家族みんなで気軽に楽しんでいただくことができる自然食品です。

また、賞味期限も60日間以上あり、まさにこの時代のご家庭でのお菓子にぴったりです。

家族全員で楽しめる「さつまぶし」

特徴②:薄さ約1mmの世界最大級の薄さのチップス。

「さつまぶし」の特徴は、その薄さにあります。チップスの薄さは約1ミリ。市販のポテチは約2ミリ。この1ミリの差は、食べることで衝撃に変わります。

「世界一薄いチップス」として、今後ギネス申請を予定しています。

もともとお店に飼い主さんが連れてきていたワンちゃんが小型犬だったので、そのワンちゃんでも食べられるような薄さのチップスにしようということから始まり、様々な工夫を経て、現在の薄さ・大きさになりました。

この薄さにより、ダイエット中でも気にせず食べることができるような、ほぼカロリーレスなチップスとなりました。サクサクした食感が癖になり、噛めば噛むほど甘味が出てきて、満足感も得られます。

約1ミリの薄さの「さつまぶし」

特徴③:様々なアレンジができる「進化系焼き芋」

「さつまぶし」はとてもシンプルなお菓子であるため、様々なスイーツとの相性がバッチリです。

お店での販売やイベント出展の際、さつまぶしを添えて、味・食感にアクセントを足した様々なスイーツを提供しており、お客さん達はそのアレンジを楽しんでくれています。

ぜひ、ご自宅で、さつまぶしを使った様々なスイーツづくりを楽しんでください。

世界一にかける思い

ここで、僕の世界一にかける思いについて、少しだけ話をさせてください。
僕の人生の最高順位は、バーチャファイターで全国27位です。

その後、ブンブン丸、アストロ、チビ太などの有名プレイヤー達が、シーンを作っていく様子を横で見ていて分かったことがあります。

それは、ムーブメントの傍で波に乗って楽しく生きるより、その波の中にいること、更に言うと頂点を極めてムーブメントを作っていく立場にいた方が、めちゃくちゃめちゃくちゃ楽しいということ。

前職家業だったアパレルを15年続け、ファッションショーやオリジナルブランド製作など、様々な挑戦を試みるも、事業をうまく成長させることができず、結果的に多額の借金と取引先や従業員など関係者にご迷惑かけ虚しさだけが残りました。

その時の失敗から学んだことは、オリジナル商品をリスクなく作り続ける環境が大事で経済死しないことが大切だということ。

アパレルは、製造ロットがあり、在庫を抱えるビジネスモデル。突っ込んだお金が、洋服に変わり、お客様に買ってもらい、自分の手元に戻るまでの期間が長い、企業体力が勝負。

トレンドも東京から発生し個性を突き詰めると、量を売れなくなるので地方のプレイヤーにとっては、とても難しい商売でした。

次に何かするなら、「作り続けられるオリジナル」。そんな思いから、地元・山形の食材を作ったオンリーワン商品を作ることにしました。

ご当地オンリースイーツを開発し、様々なイベントに出店し、春はシルク団子、夏は庄内柿氷を販売して小銭を貯め続け、冬は雪でイベントがなくなるので、自