待ち望むファンのために!1年前に火災によって閉店したベトコンラーメンを再建したい

待ち望むファンのために!1年前に火災によって閉店したベトコンラーメンを再建したい
岡山県倉敷市にあるベトコンラーメンは2020年5月に火災に遭い、閉店を余儀なくされました。閉店から1年、たくさんのファンから応援の声を頂戴し、2022年1月頃、火災にあった店舗を再建し新たにオープンすることが決まりました。ベトコンラーメンに起こった火災から復活までのストーリーをご覧ください。

ことをやり尽くした、もうこれ以上何ができるのだろうか?

と考えていた2021年4月、店舗再建に向けて支援をしたいと言って下さる企業様と出会い、ついに店舗再建に向けてひとすじの光が差し込んできました。

支援をして下さる企業様と出会った時、ベトコンラーメン倉敷新京を創業した両親の姿が脳裏をよぎりました。

店舗を創業し長年お店を続けてくれた父、父と共にお店の切り盛りをしてくれた現在は他界している母。

両親との思い出が詰まったお店だったんです。

店舗の2階部分は住居になっており、幼少期からの家族との思い出また、既に他界した母との思い出の店がなくなることも受け入れられ難いことであり、本当に辛いことでした

やっと両親に良い報告ができる。心からそう思いました。
♦ 茶屋町のアイコンを絶対に残したい

<株式会社オーユーシステム 代表取締役社長 南石拓哉>

実家がベトコンの近くで、小さな頃から自分もベトコンファンの一人でした。
家の場所を聞かれると、ベトコンの近くと答えると誰もが理解してくれました。
そのベトコンが火事で燃えてしまいました。
最初は、いつ再建するのか楽しみにしていました。
しかしながら、なかなか再建されず、事情を聴くと色々と大変な事が分かりました。

茶屋町のアイコンとも呼べるような繁盛店がなくなってしまうのはあまりに寂しい。

自分の地元を盛り上げる為にも、私にできることがあるのであれば挑戦したいという気持ちからこのプロジェクトを進めてみようと思いました。

今回のプロジェクトで一番気を遣っていることが、大好きなベトコンの味を完全に再現することです。
逆に言えば、完全に再現できないのであれば、このプロジェクトをやる意味もないと考えています。
大好きだったあのベトコンラーメン、あの味をまた茶屋町から皆さんに提供したい。
その為には、前オーナー様の協力が絶対でした。
レシピだけを教えてもらったのではうまくいかない。

全てを今まで通りに、これが目標です。

前オーナー完全協力のもと、お店だけはリニューアルされますが、味は今までと何も変えていません。

前オーナーに作り方、調理器具、全てを監修してもらい、ベトコンラーメンを完全再現することをお約束致します。

勿論、前オーナーにもお店に入ってもらいます!
♦ ベトコンファンに向けてのメッセージ

<ベトコンラーメン倉敷新京 赤木奉久>

店舗が全焼してからこの再建まで、本当にたくさんの方々から助けていただきここまで来ることができました。
たくさんのアドバイスや応援の言葉は、私にとってとても再建を目指すことへの大きな活力となっていました。
私から皆様にできる恩返しは、両親から受け継いだお店、皆様に愛して頂いたベトコンラーメンの味を変えることなくお届けし続けることだと思います。
ベトコンラーメン倉敷新京の再スタートとしてまた1から皆様の期待に応えることができるよう精一杯がんばります。

よろしくお願いします。

<ベトコンラーメン倉敷新京 赤木沙帆理>

お店が火事となり、はやくも1年以上が経過しました。
皆様から「思い出の味だった」「再建がんばってください」というあたたかい言葉をいただき絶対にお店を再建するぞという気持ちで1年間行動してきました。
しかし、現実はなかなか厳しく何度も再建を諦めようとしていました。
そんな中オーユーシステム様と出会い、「再建」を現実とすることができました。
皆様からのあたたかい言葉で何度も元気をもらえました。
今度は、こちらから皆様に店舗の再建、ラーメンの提供