使い方はじゃがバター、餃子のタレに混ぜたり唐揚げにマヨネーズとペーストを混ぜたものに浸けて食べると油がさっぱりして美味しいです。
◼︎梅肉エキス
乗松さんが梅仕事の原点と言う梅肉エキスは青い梅果汁を数十時間煮詰めて作る貴重な物です。血流を改善する効果があると言われており毎朝、常温や白湯等に溶かしてお飲み頂くことをお勧めしています。
◼︎デザート系商品(青梅のコンポート、杉田梅のコンフィチュール)
酸味のキレが良い杉田梅のデザート系商品は女性に大人気。
青梅のコンポートは杉田の青梅を特殊加工して仕上げた逸品です。レーズン、あんずも別々に煮詰めて最後に合せ手間暇かけた贅沢な商品です。
コンフィチュールはお砂糖と梅果汁のみで調整しています。ジャムよりも柔らかくトーストだけでなくヨーグルト、アイス、ハード系のパン、お肉料理など幅広くお使いいただけます。
◼︎阿蘇天然アイス様とコラボレーション
牛乳・卵不使用なのに新製法により滑らかな味わいを実現した杉田梅アイスと、全国の乳牛の飼育頭数でわずか約1%しかいない貴重なジャージー牛のミルク(阿蘇小国産)を使った杉田梅アイスの2種類を発売しました。
写真は「阿蘇小国ジャージー&ミルク」ですがリターンでは「無添加杉田梅アイス」「旬のフルーツ」が入った限定セットを予定しています。
◼︎奈良の人気お菓子メーカー・奈良祥樂(ならしょうがく)様とのコラボ商品
奈良の豊かな食材と菓子職人様との出会いを大切にしている奈良祥樂様はこれから延楽梅花堂のお菓子を開発していくにあたりパートナーさんとなる大切な会社です。伊勢丹新宿店で奈良祥樂様が催事出展された際にも杉田梅の梅ジュースを使用した和菓子「熟れし梅」を限定販売し、会期中に完売となり好評を博しました。
こちらの商品も1部のコースのリターンに入れています。
◆◆【杉田梅を守り育てる会】プロジェクトで実現したいこと
①【守る】品種改良されていない日本の野梅系である貴重な杉田梅を次世代へつないでいくための小田原の梅林の維持や、阿蘇での新しい梅林作りなど持続可能な環境づくりをするのが自分の使命だと思っております。
② 【育てる】阿蘇での新しい梅林作りで杉田梅を育てる。
③【知ってもらう】日本古来の梅仕事の継承、食文化や自然の恵みを体験して頂くための場所として「梅自然塾」の開設。
◆◆ 資金の使い道・スケジュール
①杉田梅を守る
・梅の確保量を増やしてより多くの方に杉田梅製品を提供していきたいと考えており、仕入増による資金の確保、製造を手伝っていただく方を増やすにあたり人的コスト。
・毎年ROCK IN JAPAN FESTIVALに出店し、梅の調達資金の1部としておりましたが、2020年に続き2021年夏もコロナの影響で中止となってしまったため。
②杉田梅を育てる
・熊本県阿蘇の新しい梅林の運営資金(苗木の調達、梅林の保全、梅林の管理費用)
去年のテスト段階を終えまして今年、来年と拡張を計画しています。
③杉田梅を知ってもらう
・来年の春までに関東圏内で「梅自然塾」を開設予定です。
※進捗状況、活動報告を随時行います。
④リターン商品のコスト、運賃
⑤キャンプファイヤー様への手数料
●店舗の詳細情報
延楽梅花堂
営業時間11:00-18:00 定休日:月曜日
〒158-0091 東京都世田谷区中町3-33-19 東急大井町線 上野毛駅徒歩7分
TEL03-6672-6880
htt