弾「原鶴温泉」では、その部分を掘って掘って掘りまくりながら、その魅力をお届けできればと考えています。お楽しみに。
・原鶴温泉のレアスポット
・原鶴温泉名物 鵜飼いについて
・新しい原鶴の名物になるか?「水上アクティビティ」
・・・など
この度は原鶴温泉旅館協同組合さまのご協力のもと、リターン品もご用意させていただいております。
【なぜ今さらフリーペーパー(紙)なの?】
何か「これ知りたい!これ欲しい!」という情報を手に入れたい時、今は皆さんスマホで検索するでしょう。ただ、みんなが四六時中、常に有益な情報を欲がっている訳ではない。
フラッと目に入った情報からの美味しいお店やおもしろいイベント・記事などにも良い出会いがあることをこれまで私たちはたくさん経験してきました。
冊子を気軽に手に取り、パラパラとめくって得る情報は、今でも幅広い年代で大きな影響力を持っていると私は思います。それが紙の力。ただ私たちもフリーペーパーという「紙媒体」だけにこだわるのではなく、今後SNSや動画配信も上手くミックスした形で発信していこうと思っています。
【これまでの活動】
現在、店舗デザイン・設計において業種を超えたメンバー、チームproject「アサクラデザイン」を設立。デザインの力で地域の魅力づくりやイメージアップに貢献していこうと思い結成されました。
その中の広報部?部活?として結成されたのがフリーペーパー部。
まずはSNSでメンバーを募り・・・
このような形でSNS (Instagram・Twitter・Facebook等)で拡散し、部員を募集しました
微妙なソーシャルディスタンスを保ちながら、第1回の全体ミーティングを行いました。
2021年1月に全体ミーティングを開催
現在、朝倉市内外の方々合わせて13名の部員が集まり、皆さんのご協力のもとお届けしていきたいと思っています。
部員からのメッセージ・自己紹介
■里川径一(あさくら観光協会):
あさくら地域は本当に一言ではいい尽くせない歴史や文化、豊かな自然や農産物がたくさんあります。
日本の宮家が朝倉にあったり、卑弥呼伝説があったりするなんて、ただ事ではないまさに『やんごとなきエリア』です。
そのやんごとなさをこのフリーペーパー出版に関わるいろんな方々の目線や思いから今回か掘り下げたり、発見!発掘できるといいなぁ~、そしてそれを知っていただきやんごとなきあさくらに興味や関心を持っていただける方々は増えるといいなぁ~と夢見ております!
https://amagiasakura.net
■甘城卓也(あまたく):フリーペーパー大好きすぎて、個人的にもクラウドファンディングで冊子制作。
甘木ではなく、甘城と申します。グラフィックデザイナーをしています。
1992年生まれ。身長173cm 体重もうすぐ3ケタ
http://tabeama.blog.jp
■西村政俊(日ノ目スタヂオ):朝倉市の伝統工芸「甘木絞り」をしている西村です。
本当は結婚して姓が西村から橋本に変わったのですが「男が姓を変えるとはなんたることか!」と魔の手が忍び寄って来るのではないかと恐れおののき、今でも西村と名乗っています。
https://www.hinome-studio.com/
【資金の使い道・スケジュール】
このプロジェクトは超低コストで運営していける仕組みを作っています。
ゆえにその分、いろんな取材活動費・社会貢献活動費へと回していくことができ、
低コ