【福岡県あさくら】朝倉地区のリアルを伝えるフリーペーパー「アサクラリアル」創刊!

【福岡県あさくら】朝倉地区のリアルを伝えるフリーペーパー「アサクラリアル」創刊!
福岡県の朝倉地域から新しい形のフリーペーパー「アサクラリアル」を創刊します!朝倉には面白いコンテンツがたくさんあります。その今!朝倉で起こるリアルをフリーペーパーで発信しながら地域を盛り上げていきます。創刊号のテーマは原鶴温泉。「意外に私たちは地元の原鶴温泉を知らない。」を深掘り!お楽しみに。

【はじめに】

数あるプロジェクトの中から私たちのページに目を留めて頂き、ありがとうございます!

私たちは福岡県朝倉市を元気にする新しい地域情報誌「アサクラリアル」発刊のクラウドファンディングを始めました。

現在、スタートメンバーは13名です。

今後、朝倉のリアルな情報を発信していき、長く地域に愛される小さな情報誌・メディアを目指しています。
【ご挨拶・アサクラデザインメンバー紹介】

はじめまして。

このフリーペーパー編集長の山田謙一郎と申します。

福岡県朝倉市で小さな美容室を運営しています。
1976年生まれ、3児の父。

新しいモノ・コト好きで、何でも手を出そうとして、いつも失敗ばかりする何歳になっても学ばないおじさんです。

どんなフリーペーパー作るの?

毎号、テーマに沿った内容から、朝倉地区で起こってるリアルを深掘りして紹介したり、専門家にインタビューしたりと幅広い内容でお届けしようと思っています。

そこで私たちが掲げている目標。
まずは連載して続けていくこと。

細々とでも、スポンサーがつかなくても、続けて連載していくこと。
長く続けながらカタチにしていくこと。
そのために低予算でも運営できるよう全て自分たちで制作する自費出版制作の体制にしました。

一つのテーマに情報を絞ることで、各編集者たちがいろんな視点から表現したものを1冊のフリーペーパーへと作り上げていきます。

現在、第1号は原鶴温泉を取材していますが、おもしろい切り口・今までにない視点からの原鶴温泉をピックアップして進めています。お楽しみに。

◇発行エリア

朝倉市・朝倉郡 周辺地域
【このプロジェクトで実現したいこと】

昨年は新型コロナウィルスに脅かされた1年でした。
地方は特に厳しかった・・・。
では今年はどうでしょう。
今のところ劇的にそれらが改善されるような気配はありません。
さらに第四波、第五坡?、新型コロナの変異株なども加わって・・・。
特に地方の飲食・旅行・観光・娯楽・伝統工芸などの産業は未だ壊滅的で先も見えない状態です。

これでは地域経済どころか、伝統・文化までもが廃れていきます。
朝倉市にはたくさんの自然と文化が根付いた町です。
地域の伝統・文化が無くなれば、これから朝倉をどうやって盛り上げていけば良いでしょうか?

伝統工芸品・盆にわか・山笠・・・など。

地域住民・関係者たちは今、そこを深く考えていかなければいけない。
今後、これ以上地域産業・文化を衰退させないように。

これらの伝統や文化を残していくための発信メディアとして、斬新な切り口と発想とデザインで、地域に根付くフリーペーパーを目指していきたいと考えています。
※先日「アサクラリアル 創刊号」の前に「アサクラリアル 試作品0号」を制作しました。

こちらはリターン品としても出品いたします。未公開品のかなりレアなものになりますよ。
作りが粗くて、ちょっと失敗したところもあり・・・そこもまたいい感じとして捉えて下さい。

0号の表紙はシンプル。
しかも印刷すると、コレ…表紙が逆でした…。
今失敗しておいて良かった。笑

冊子のサイズはA5を予定しています。
持ち歩きやすいし、お店様にも置いてもらいやすい。

創刊号第1弾のテーマは「原鶴温泉」

私たちは地元の温泉をどのくらい知っているだろう。
いや実際に地元の温泉スポットへ行ったことありますか?

意外に知られていないレアなスポットが地元にはたくさん存在しています。その中でもこの原鶴温泉はレアスポットの宝庫なんです。第1