DIY大作戦~ペンギンを陽射しから守る小屋を建てよう~

DIY大作戦~ペンギンを陽射しから守る小屋を建てよう~
公益性の高い建物や建造物を学生の手でリノベーションし、新たな価値を紡いでいくプロジェクトです。国産木材や間伐材、廃材などを積極的に利用し、モノ作り、現場の技術、創意工夫、支援、森林保全、キャリアなど『体験』を通じ生きた学びの場を創出します。

って今回ご支援いただいた資金については、改修に必要な材料費、参加者の募集・告知などに使いたいと思っています。材料についても国産材流通活性化、森林保全の観点から愛知県産材や間伐材を使用します。その流通や材料加工、輸送費の補填にも充てられたらと考えています。

もちろん我々ならではの返礼品にもご期待頂けたらと思います!

実施は9月13日 ~ 9月17日 施工予定です

完成イメージ完成イメージ
リターンのご紹介

・お礼の手紙

・海をまもる洗剤

・天然非加熱生ハチミツ

・ラッキーマン本

・DIYマスターKazooが出張お手伝い

・DIYマスターkazooの出前授業

・DIYマスターkazooが作るオーダーままごとキッチン

・DIYマスターkazooが作る 子供用イス

・DIYマスターKazooが作る子供用トイレトレーニング台

・DIYマスターKazooが作るオリジナルカホン

・DIYマスターKazooが作る国産ヒノキのカッティングボード

・ウッドデザインパーク共通クーポン券

最後に

我々は業界の在り方を変えたい。

モノづくりに携わる素晴らしさを伝えたい。これが心からのメッセージです。

住空間を豊かにする…こう聞いてどんな事をイメージされるでしょうか?

リフォーム、リノベーションを計画される方や新築を建てる予定のオーナーさんは何を求めているのか? 建築業者として生活者の暮らしを豊かにする事だけを考えてきました。

私たちの答えはこうです。

お客様の求めているものはキレイな内装材でもなければ、便利で機能的なキッチンでもありません。まして少しでも安くなる見積書やスピーディーな対応力でもありません。

あくまでもそれらは2次的な要素なはずです。

カッコいい内装のお家にリフォームしても、中古住宅として売りに出す予定であればそこまで内装にこだわるオーナーさんはいません。高機能なキッチンを導入しても、家政婦さんしか使わないキッチンに必要以上の機能を付けようというオーナーは少ないでしょう。

お客様、生活者が本当に求めているものは『豊かな時間』なのです。

カッコいい内装に囲まれながらホッとひと息つける安らぎであったり、機能的なキッチンで料理がはかどった結果、家族とのコミュニケーションが増えたり、子供がお弁当を残さなくなったり、ご主人様と一緒にキッチンに立つのが日課になった…こういう時間こそがモノづくりから生まれる『豊かな時間』なのではないでしょうか。

安い、早いは確かに魅力的な要素です。しかしそれらを追求するあまり最も大事な心を

業界全体が忘れてしまってはいないでしょうか?

群雄割拠の住宅業界においてもなお、多くの若者がモノづくりの魅力に触れる機会はありません。それを象徴するかのように弊社も新卒採用を毎年行っていますが、これだけリフォームというカルチャーが一般的になった現代においても説明会に参加する学生の中で我が社の名前を知っている人はほんのひと握りです。自分たちの事を言うのもなんですが、業界1位の会社であるにも関わらずです。

住宅産業はキツイというイメージが先行しがちです。求人市場の中においても非常に人気のない業界であることは周知の事実です。しかし、この業界は人気が無いからというセリフをいったい何年言い続けるのでしょうか。若者に魅力が伝わらないという事はそれだけ業界の発展やイノベーションも遅れていきます。 なぜ若者に魅力が伝わらないのでしょうか? 原因は明白です。