ママと不登校の子供達が夢を叶えられる スペースを

ママと不登校の子供達が夢を叶えられる スペースを
雄大な自然に囲まれて地域がつながる"新しい子育ての場"を 創りたい!不登校の子供達が社会と繋がるスペース。ママ 同士が息抜きができて、忙しいママでも特技を活かして活 躍できるスペース。不登校の子供達もママも輝ける場所を 創るため応援お願いします!

多様化され、IT化が進んだ国際社会に、

この人間像は時代 遅れではないでしょうか?

そして、いまだに残る、個性を奪うような厳しすぎる校則。
同じような人間を増産して何をしたいのですか?

嫌なら学校へ行かなくてもいいんです

2017年、文部科学省が「教育の機会の確保等に関する法 律」を策定しました。

これにより、学校に行かなくてはいけないという呪縛から 子供たちが解放されたのですが、ご存知でしたか?

辛ければ学校へ行かなくてもいいし、いじめから身を守る ために一定期間休んでもいい。フリースクールのような学校以外の支援場所を国が認めたんです。

お母さんや学校が良かれと思って、無理に学校へ行かせよ うとすると、不登校を長引かせると言います。子供は個性 を潰され、こんな自分はダメなんだと自分を責めるのです。

不登校に悩むお母さんには、学校以外にも選択肢があるこ とを知り、希望を持っていただけたらと思います。

増え続ける児童虐待問題

実際に、不登校の子供を持つお母さんに話を聞いたことが あります。外にいても笑えないと言うんです。自分だけ幸せ になってはいけないと。でも、悩んでいても孤独でどうすることもできない。

お母さんの孤独は、児童虐待に繋がることもあります。日本の年間の虐待死は54人で、毎週1人の子供が犠牲に なっています(2019年 警察庁発表)

児童相談所への「児童虐待」に関する相談件数は年々増え続け、19万件を越えました。(2019年 厚生労働省発表)

他人事ではない、誰にでも起こりうることだと感じます。

せっかくこの世に生まれてきた大切な子供達。 ママだって誰かの子供として生まれてきた大切な命です。 みんなで支え合い、守っていかなくてはいけないと思うの です。

プロジェクトを立ち上げた背景

私には愛する3人の子供達がいて、上から中2女子、小6 女子、小4男子です。かれこれ10年ほど女手ひとつで子 育てをして参りました。そんな育児経験をフルに活かし て、ママと子供達のための場所を創ります!

現在の状況としましては、シングルマザーで個人事業主と いう難しい条件の中、なんとか融資の承認をいただき、愛知県西尾市の海辺近くに、大きめの土地を購入できる運び となりました。その土地を使って活動をしていきたいと考えております。

しかし、私ひとりの力では「ママや子供のためのスペース (ドーム型テントの購入)、ドーム型テントを置く場所の整備、子供のおもちゃや本の購入」などの資金がどうして も足りません。

おおよそ全部で400〜500万くらいかかります!

そこで、みなさまの温かいご支援が必要です! どうか、こ