ママと不登校の子供達が夢を叶えられる スペースを

ママと不登校の子供達が夢を叶えられる スペースを
雄大な自然に囲まれて地域がつながる"新しい子育ての場"を 創りたい!不登校の子供達が社会と繋がるスペース。ママ 同士が息抜きができて、忙しいママでも特技を活かして活 躍できるスペース。不登校の子供達もママも輝ける場所を 創るため応援お願いします!

はじめに・ご挨拶

ページをご覧いただきありがとうございます! 愛知県西尾市で、3人を子育て真っ最中のシングルマザー 井上操(いのうえみさお)と申します。美容師をしながら、地域の子供やママが笑顔になれるような活動をして参りました。

この度、
学校に行きたくないけど行かなくてもいいの…?
学校に「行かない」選択をしたけどこのままでいいのかな…
家事や子育てに追われて本当はやりたい事ができない…
子育てや家庭の不安を誰に相談したらいいか分からない…

そんな不安やジレンマを抱える“不登校の子供達”や“ママ”の ために

●自ら学校へ行かないと決めた不登校の子供達のキラキラ した夢を応援できるような場所を創りたい!

●ママが子育ての相談ができたり、ちょっとした息抜きができたり、個性的な活動をして活躍できるようなスペースを創りたい!

という想いで、クラウドファンディングに挑戦させていただきます!
このプロジェクトで実現したいこと

「子育てはみんなですればいいじゃない」をキーワード に、ママと不登校の子供達が笑顔で夢を叶えられる場所にしたいと思っています。

<1>不登校の子供達のためのスペース

・学校へ行かない選択をした子供達の居場所
・ご飯をみんなで食べられる場所
・社会に出るためのいろんな選択肢を考えられる場所
・子供達の夢を応援できるような講座開催ができる
・近所のおじいちゃんおばあちゃんとの交流ができる
・集まる仲間達との交流ができる
・近くの海や山での自然を楽しむアクティビティができる
・ボランティア活動ができる

自ら学校へ行かないと決めた子供達が、孤独にならない・ 楽しく過ごせる・夢を見つけられる・・・そんな自主性・ 多様性を育むような場所にしたいです。

<2> ママのフリースペース

・ママが子育ての悩みを相談できる
・ママとママが繋がって息抜きになる
・ママの得意を生かして、マルシェ、講座を開く
・シングルマザーのコミュニティが集える
・ママの学びの場になるような講座開催ができる
・ママ同士でご飯を食べる
・気軽に借りれるレンタルスペース

核家族化が進み、社会のつながりが薄れてきた現代で、孤 独な育児に悩むママは沢山います。 孤独で苦しむ前に、うつになる前に、ママにはここに集 まって輝いていて欲しいです。そして常にママの声で進化し ていける場所にしたいです。

〈3〉立地場所

吉良恵比寿海岸入り口の道挟んで前

↑私の精一杯のイメージ画像をご覧いただきありがとうございました。どうか少しでも伝わりますように…笑

理想は、その周りにヤシの木を植えて、プールや日陰となるガゼボ、デイベッドソファーやテーブルなどをおいてバリ風にしたいです!

(↑イメージ!こんな風にできたらいいな画像)

*ドームテントから見える景色

徒歩1分でビーチまで行けます!

海の音が聞こえてsunriseやsunset見えるとっても癒される場所です!

挑戦するきっかけ

私は、子供の頃から何か得意だったわけではありません。 少し発想が変わっているとよく言われ、次第に授業で発言 できなくなり、コンプレックスの塊のような子

タイトルとURLをコピーしました