職人が作る、女性向けダレス仕様ハンドバッグ。エレガントなハイクラスモデル登場。

職人が作る、女性向けダレス仕様ハンドバッグ。エレガントなハイクラスモデル登場。
ダレスバッグ専門の職人が、1から丁寧に作り上げた一品を工房からそのままあなたのもとへ。女優・鈴木砂羽さんレコメンド。エレガントなハイクラスモデル登場。上質な厳選素材と確かな技術を、遊び心のあるデザインで。

それぞれのシーンで豊かな表情を見せてくれます。

水濡れにも比較的強く、それでいてタンニン鞣しの革らしい風格あるエイジングも楽しめる革です。
是非、お気に入りのカラーリングを見つけてください。

ハイクラスモデルのバリエーションとして
『ワインハイマー社(Weinheimer Leder)』のクロムカーフレザー
「ワープロラックス(Waprolux)」をセレクトしました。
ワインハイマー社は、ヨーロッパのハイクラスメゾンに材料を提供していることでも知られるドイツの名門タンナーで、ワープロラックスはカーフレザーのラインナップの一つです。

カーフレザーとは生後6ヶ月までの仔牛の原皮を使ったものを指します。
成牛と比べ組織が緻密できめ細かく、非常に柔らかい革です。
仔牛のため、一頭から取れる面積も成牛に比べると小さく、希少性の高い素材です。
その希少な素材を伝統あるハイクラスメゾンの要求に答えるクオリティで作り続けているのがワインハイマー社であり、皮革産業界では非常に高い評価を得ています。

またワープロラックスは「クロム鞣し」ですので、色の経年変化等が少なく、また水にもタンニン鞣しより強いという性質を持ちます。
表面には緻密な型押し処理が施されており、これによって傷などもつきにくいというメリットもあり、上品な光沢と独特の質感が長く楽しめる素材です。

<フラン>と<フラン・ワープロラックス>の違いは、この2つの素材の違いのみで、型紙や内装はすべて同じ仕様とさせていただいております。
素材が違うだけで全く違う表情、雰囲気になりますので、ぜひ「どちらにしようか、どの色にしようか」と、選ぶこと自体をお楽しみいただければと思います。

外寸
底横幅 27cm
開口部横幅 25cm
高さ 22cm
マチ幅 12cm
ハンドル幅 14cm
ハンドル立ち上がり 7cm
ショルダーベルト長さ 87cm~111cm

内寸
横幅 23cm
縦幅 14cm~16cm
底横幅 26cm
底縦幅 11cm
マチ幅 11cm

重量
800g(ショルダーベルト込み)

サイズは横幅27cm、高さは22cmと、コンパクトで正方形に近いコロンとしたフォルムです。

底面は、地面などに置いたときに鞄が接地しない、底鋲があるタイプです。

ダレスバッグの特徴である、大きく開いて鞄の中身を一目で見渡せる開口部はこのコンパクトサイズでも健在です。
また、しっかり自立するボックス構造もダレスバッグならではのものです。

例として、化粧ポーチ・トラベラーズノート・A5ノート・二つ折り財布・ペンケース・名刺入れ・カードケース・スマートホン・ハンドクリーム・大判のハンカチを入れてみました。高さが20cmほどあるので、スリムタイプのサーモボトルなども入ります。

ちょっとしたお出かけなどの際に、持ち歩きたいアイテムをスッキリとまとめておける、十分な容量と思います。
これだけのものを入れても鞄のフォルムは崩れず、口枠がしっかり開口部をホールドします。

ダレスバッグとは、英語圏ではドクターバッグ、ロウヤーズバッグなどとも呼ばれる、古くからある「鞄」のスタイルの一つです。
日本でのダレスバッグという呼び方の始まりは1951年(昭和26年)、鞄製造小売の老舗「銀座タニザワ」様がアメリカのジョン・F・ダレス平和使節団大使が持っていたバッグにヒントを得て製造し、売り出した鞄が最初と言われています。

広いマチと金属の口金により大きく箱型に開く開口部や、ファスナーではなくクラシックな錠前金具を使用してい