習い事でも、コワーキングでもない。子どもも大人も使えるFABスペースを下北沢に!

習い事でも、コワーキングでもない。子どもも大人も使えるFABスペースを下北沢に!
機材や工具を備えた「FABスペース」と、仕事や勉強など思い思いの過ごし方ができる「ワークスペース」があって、子どもも大人も学生も、工作や自分の過ごし方をできる場所。教室でもなく習い事でもなく、コワーキングとも少し違う。それが「シモキタFABコーサク室」。下北沢駅徒歩4分のところにプレ・オープン!

FABコーサク室とは

シモキタFABコーサク室には、「FABスペース」「ワークスペース」「工芸室&マテリアルベース(準備中)」があります。

大人も子どもも、FABコミュニティ「CO-SAKU谷」の会員になって、次のようにご利用いただけます。
FABスペース
—–
さまざまな機材や工具を使い、マイペースに「ものづくり」を楽しむ

現在、FABスペースには、レーザーカッター (Etcher Laser Pro)、3Dプリンター(FLASHFORGE Adventurer3, ANYCUBIC Photon Mono、Creality 3D Ender3)を備えています。今はこれらのデジタル工作機器が看板機材になっていますが、新しいものづくりだけではなく、昔からの技術が育まれている木工や工芸、縫製作業などもできるようにしたい。

子どもが工作する横で、ものづくりのプロが仕事をしていたり。ワークスペースで仕事をしていたエンジニアが、息抜きに子どもの工作を手助けしたり。お母さんが、隙間時間にミシンをしにきたり。まちの大工さんが、ウデを披露していたり。子どもだけでなく大人にとっても、いろんな背景を持つ人たちや、未知のスキル・情報に触れる機会がたくさん生まれて欲しいと思います。

今はまだ何もないけれど、工具や様々な道具を用意したい
ワークスペース
—–
仕事や勉強、読書など、自分の時間を過ごす

WiFi・電源を備え、仕事や読書、勉強など、思い思いの過ごし方をしていただける場所です。FABスペースとは壁で仕切られていますが、その壁には大きな開口部があります。お昼過ぎまでの時間は比較的静かですが、放課後タイムや休日はガヤガヤするでしょう。そのガヤガヤこそ、コーサクが生まれるチャンス。一風変わったワークスペースとして、いろんな利用のしかたを生み出してほしいです。

このスペースがあることで、大人は、子どもの姿を視界に入れながら自分の時間を過ごすことができます。大人の仕事場と子どもが過ごす場所が同じであることで、忙しいお父さん・お母さんに、ほんの少しの時間と気持ちの余裕をつくれたら、そんなことを思いながらワークスペースをつくりました。私自身がお母さんなので、そういう場所が欲しかったのです。

周りに建物がないので、日当たりも風通しもバツグンで気持ち良い
ワークショップ
—–
新しいことに挑戦する、スキルを活かして企画する

ワークショップは、仕事や家事、学校の勉強の隙間時間を使って、スキルのアップデートを継続的にできる企画を考えています。Adobe Illustratorを使って名刺を作る、3DCGソフトのBlenderを使った3Dモデリング入門、写真の撮り方講座など。ワンタイムのワークショップは、その場限りの学びになってしまうことも多々。ここでは、ワークショップ後もコーサク室で継続して作業することができ、じっくり、自分のペースで学んでいけます。

子どもたちやメカ好きのお父さんには、市販のキットや電子ブロックなどを活用した電子工作が人気です。たとえば、タミヤのバギーカーを改造して電子ブロックMESHで動かす「オヤツ争奪バギーカーレース」。性能もデザインも、ちょっとした工夫や部品を変えたりすることで、どんどん個性豊かなものになっていきます。

考えたり相談したり、工夫しながらパーツを選ぶ
長期プロジェクト
—–
じっくり考え、じっくり学ぶ

長期プロジェクトは、一つのテーマを、ある程度長い期間にわたり、大人も子どももじっくりと進めるもの