明るい性格の川部さんは、ハンディキャップを感じさせないくらいいつも元気。
そんな川部さんに、前回のプロジェクトのブラウスを見てもらうと、
「私ならこんな服が欲しい!」
さらに、色・カタチの好みや使い勝手など、細かくお話しをしてくれました。
その話されている様子が、本当にイキイキとされていて、オシャレを楽しむことは、これだけ人を楽しい気分にさせるんだと改めて感じました。
そして、一緒に作りませんか?とお聞きしたところ、
「いいよー!よろしくね!!」とご快諾くださいました。
《 捨てられるはずだった着物でリメイク! 》
今回のプロジェクトのもう一つの要(かなめ)となるポイントは
そのきっかけになったのが、パタンナーさんからの一言でした。
一作目の試作品ができた後、パタンナーの森さんから「一作目を川部さんに着てもらったら、気になったところがあったんよ。それから次の試作品を作ったの。見に来て~!」と連絡が入ったので見に行きました。
その試作品を見た瞬間、「わぁ!デザインも柄もステキ!」と声をあげてしまいました。
聞くと、「使われなくなった着物をリメイクして作った」作品だったのです。
私はその試作品をすごく気に入ったので、早速縫製をお願いしている小堀さんに見てもらうと
「平木さんが進めているオーダーメイド服、着物でも進めてみたら」とアドバイスをいただきました。
この出来事がきっかけで、
「着物を使ったオーダーメイド服」を作ることになりました。
《 川部さん用の着物オーダーメイド服が完成! 》
そして、そんな川部さんのための
“身体の不自由さを解消”&“オシャレな”着物リメイクオーダーメイド服
↓初めて着てもらった時の動画↓
試着に立ち会っていただいた理学療法士さんも太鼓判!
そして、何より川部さんにものすごく喜んでもらえたことがとっても嬉しい!
川部さんの喜んでくれている姿を見て、このプロジェクトをもっと進めて行こうと決めました。
今回のプロジェクトは、
川部さんのように
「服の脱ぎ着が大変!」
「こんな身体じゃオシャレなんてもう無理ね」
と感じている人のための
『心身ともに元気になれるオーダーメイド服』
の製作に必要な資金を集めたいと思い、立ち上げさせていただきました。
《 着物の再利用は「一石三鳥」だった!? 》
こんなきっかけでプロジェクトを進めていくと、着物の再利用には多くのメリットがあることが分かってきました。
○ オシャレで丈夫!
着物をリメイクして服を作る最大のメリットは「着物にはオシャレなデザインが多い」という点です。
このメリットにより、「オシャレな服を着て気持ちもウキウキしてもらう」という目的が、より実現しやすくなりました。
しかも、丈夫でシワになりにくいというメリット付き!
○ 費用を抑えられる
着る予定がない着物を再利用させてもらうことができれば、ありがたいことに材料費を抑えられます。
○ 捨てられる予定だった着物を救える
着物は「着ることはないけど捨てられない」という理由で家に眠っていることが多い。
今回のプロジェクトは、そんな着物の持ち主の気持ちを救えるという点も大きなメリットの一つだと感じました。
《 着物リメイクの難点「洗い張り」に強い味方現る! 》
しかし、着物の再利用には、ひとつ問題がありました。
それは、着物の再利用には「洗い張り」という工程が必要だということです。
洗い張りとは、着物の糸を1本ずつほどいて裏地を外し、洗浄する手法のことです。