とにかく相楽(そうらく)を知ってほしい!「美味しく」応援する相楽LOVE計画!

とにかく相楽(そうらく)を知ってほしい!「美味しく」応援する相楽LOVE計画!
京都の南に位置する相楽地域を知っていますか?和束、笠置、南山城。。。美味しいもの、かっこいいもの、宝物をココで私たちと一緒に見つけて欲しい!コロナ自粛のおかげで地方の魅力を再発見!ココから始まる『ツナグ』ものがたり〜京都の田舎と都市をツナグ〜人とヒトをツナグ〜私たちとあなたをツナグプロジェクト

がある。大きな食の消費地である京都市内の食のプロたちが、食のルーツを探求した結果、田舎の生産者を大切にしたい=(イコール)その地域を大切にしたい、守りたい、と生意気にも思ってしまったのです。その地域が、僕たちは”たまたま”和束であり、笠置であり、南山城でした。

だから、今回、相楽の食材をつかった加工品の提供を通じて、相楽を知ってもらいたいと思ってこのプロジェクトを立ち上げました。

ーとにかく「相楽」という地域を知って欲しい、興味を持って欲しい

ー知ってもらうための手段に「美味しい」を選びました。
美味しいものを食べて、京都にこんなところがあったんだと知って欲しい。

ーなぜ知って欲しいのか?美しい田舎に魅了されてしまった大人たちが、これから相楽地域で事業をしようと企んでいます。京都市内から相楽地域をつなげる事業です。もちろんまだまだ先の話ですが、一歩一歩、一年一年、進めていきます。是非その応援団になって欲しい。そして相楽に来て欲しい。

■茶ビール(都心のクラフトビール店と茶農家のツナガリ。 今、新たな縁が動き出す)

■ジビエ(都市から田舎へ。獣害被害と命の尊さに向き合う猟師)

ーテリーヌー

今回のテリーヌは 笠置町を駆け回っている鹿 南山城村に実るブルーベリー 和束町に咲いている沢山のハーブで作りました。 作ってくれたのは京都市内のクラフトビールレストランで料理人をしながら子育て中の はるさん。
ーソーセージー

奇しくも害獣駆除として獲られた鹿が、通常社会に個性を残しながら混じり合う様にと思い このソーセージに 『鹿と豚のマーブル』 という名前をつけました。 通常、他の肉同士は混ぜないのがソーセージのセオリーですが、鹿肉100%を原材料とせず、あえて豚肉も使い、食べ慣れた物と一緒に少しづつ試して欲しい。 今回のプロジェクトで田舎の若い猟師と都市部の料理人とが 、一つの料理で繋がってできたソーセージ。
ー茶ビール(プロジェクト限定ビール)ー

kyoto beer labで人気の茶ビールシリーズ。今回のプロジェクトの為だけに相楽(和束)の二番茶を使用して、醸造してくれました!このプロジェクトビールを、ぜひ味わってください!ビールの旨さとお茶の安らぎを兼ね備えた、茶葉の特徴とビアスタイルの掛け算による味わいの妙を感じていただけます。思わずおかわりしたくなる飲み心地。

●京都・宇治茶の最高品質を誇る「和束」産の茶葉を使用しています。
ーむらちゃプリンー 

南山城村産の春摘みの香り豊かな抹茶「オクミドリ」だけを、限界まで混ぜ込んだ濃厚な抹茶プリンです。抹茶は色が変わるから・・とゼラチンで固めるプリンが多い中、この抹茶プリンは低温でじっくりと蒸し焼きをしているので、トロッとしたなめらかな食感が堪能いただけます。ほうじ茶は春摘みの茶葉と茎を丁寧に「砂炒り焙煎」した、最高級の香り高い砂炒り焙煎ほうじ茶です。抹茶の香りを損なわないよう、厳選素材を使用。牛乳は「北川牛乳」の低温殺菌牛乳(三重県産)。卵は新鮮で卵くさくない三重県産を使用。添加物も不使用です。★2021/5/30(木)すまたん!で放送されました!

58DINER58DINER

2020年春 コロナ禍のなか、58DINERオーナー森口氏が、相楽郡和束町で、新規就農して新しい有機農法を研究しながら作物をつくっている岡田ファームの岡田氏と出会う。
58ダイナーで岡田ファームの野菜や米を積極的に使用始める。

2020年秋 岡田ファームともつながっており、元笠置町の地域おこし協力隊で