次世代型紙芝居!?かみしばいクエスト

次世代型紙芝居!?かみしばいクエスト
スマホやゲームに夢中になってやりたいことが見つからない子が周りにいませんか?そんな子たちに三重県の良さを発見してほしい!紙芝居を通して新しい楽しみや誇りを持ってほしい!そのような思いのもと、紙芝居クエストは「子どもたちの未来」を描くプロジェクトです。

と見つめていました。その時の子どもたちの表情がとても印象に残っていたのです。

「そうだ!”かみしばい”なら人の心に響くかたちで三重県の魅力を伝えられるかもしれない!」

ここから、かみしばいクエストの活動は始まりました。

初公演の時の様子(2019年)

「かみしばいクエスト」は2019年から活動を開始しました。

今まで公演を行わせていただいたのは、津市内のお寺、保育園、キャンプ場などです。

公演後には保育園の先生から「地元のものを使っていることで、子どもたちが興味をもったり、親しみやすかった」というお声をいただいたり、保護者の方からも「いつもゲームばかりやっているので、外にでて楽しく過ごせる場を作ってくれてうれしい」というお声もいただきました。

しかし…

何度も保育園の方からお声をいただき、公演をさせていただくことになったのですが、コロナウイルス拡大の影響で予定していた公演は全キャンセル...

どうすれば公演することができるか考えた結果、オンラインで行えばできるのでは!?

と思い、オンラインで公演できる環境を整えました!

さらに、活動を行うにあたって保育園や幼稚園側がどのような思いを持っているのかを知る必要があると思い、アンケートも行いました。

子どもたちに地元の良さを伝えることに関心を持っていらっしゃったり、無料であれば見てみたいなどの声をいただきました。

このことから「かみしばいクエスト」が地域で活動することのニーズはあるのだと確信しました!

しかし、さらなる課題が!?

 三重県内の保育園などを対象にしたアンケートでは―

  ・保育園などにはオンラインで公演するための機材がない!!

  ・無料なら見てみたいけど、お金がかかるとちょっと…

という声が多数!!

オンラインでは保育園側の環境整備が必要であったり、私たち本来の「かみしばいクエストの面白さ」を十分に味わってもらえないと思い、現在対面で公演するためにはどのようにすればよいかを模索中です。

今はまだ、大学の周辺でしか公演を行えていないのですが、私たちは三重県に住む子どもたちにこの紙芝居を届けたいという強い思いがあります。

ぜひ、みなさんの温かいご支援をよろしくお願いします!  

ご支援いただいたお金は対面で公演を行う際の交通費やオンラインでの公演を希望する保育園や幼稚園などに機材を運ぶための費用、公演を行う際に必要となる機材等の購入に使わせていただこうと考えています。

―スケジュール―

7月1~31日  プロジェクト開始

8月~随時   リターンの送付

8月13~15日 津市内のキャンプ場での公演(予定)

9月上旬    津市内の保育園で公演(予定)    

500円:「かみしばいクエスト」応援コース

ご支援してくださった方にはお礼のメールをお送りいたします。

2000円:学生からのお礼お手紙

かみしばいクエストの学生から手書きのお手紙をお送りいたします。

2000円:感謝のオリジナル紙芝居動画(全5種の中から1つお選びいただけます)

オリジナルかみしばい5種類の内から1つご提供いたします。

3000円:感謝のオリジナル紙芝居動画(全5種の中から1つ )+メッセージカード

オリジナルかみしばい5種類の内から1つと学生からのメッセージカードも一緒にご提供いたします。

3500円:キャラクターに名前を呼んでもらえる!感謝のオリジナル紙芝居動画(全5種の中から1つお選びいただけます )

ご支援していただいた方のお名