「イチゴ農家×播州織」自分たちでモノを生み出す喜びを分かち合いたい!

「イチゴ農家×播州織」自分たちでモノを生み出す喜びを分かち合いたい!
「PLOW COLORS プロジェクト」ファッション好きの面白い人たちと、晴れやかな未来を創りたい。無限に広がる可能性に果敢に挑戦する。その第一弾は、「イチゴ農家×播州織」。キズのあるイチゴを使ったアップサイクルなモノづくりで、播州産地に新しい風を吹かせます。

少ないので、排水負荷は通常の染めより少なくなります。

また、通常の洗い加工では、大量の水を使用しますが、今回は、天日干しを行いますので、洗うための最低限の水で加工しました。

さらに、整経(=サイジング。生地を織る準備工程で、縦糸の必要な本数・長さ・張力などをそろえること。)の際に本来なら使用する糊を今回は使わずに作ります。糊を使わないことで、糊抜き剤のの必要がないのと、糸自身のしなやかさを活かす事が出来ます。

今回、糸は「Unito organic」というオーガニックコットンを使用しています。これは、PBPの活動で支援しているインドオーガニックコットンであり、すべてGOTS認証付です。本当に透明性のあるオーガニックコットンを、ライフスタイルの中に確実に浸透させていきたいという想いから使用しました。

※PBP=PEACE BY PEACE COTTON PROJECT は、2008年に株式会社フェリシモではじまった循環型のプロジェクトです。インド産のオーガニックコットンを使用した製品に基金を付けて販売し、その基金を活用してインドの綿農家の有機農法への転換支援と、農家のこどもたちの就学・奨学支援を行っています。お気に入りのお洋服が、未来の地球の環境保全につながっている。 サスティナブルな循環型社会を、着る人、売る人、作る人がみんなで 手をつないで実現していくプロジェクトです。

※GOTS認証付き=この規格は、有機的に生産された原材料を使用した繊維、そして、アパレルの製造における環境、さらに、労働条件の両方に対するサプライチェーン全体の要件を規定しているものです。有毒で持続性のある殺虫剤や合成肥料を使用せずに、土壌の肥沃度を維持および補充する農業システムに基づいて製造した証明です。この認証が付いている商品は、世界的に認められた要件(Global Organic Textile Standard)を満たしています。
生産と消費をつなぎ、播州で染料や綿花を育て新たな産業を創り出すための取り組み

お金を払って処分していた廃棄物が、新しいモノとして生まれ変わってゆく。

今まで接点のなかった農家と生地職人たち、そしてアパレルデザイナーがタッグを組み、持続可能なモノづくりをして、新たなビジネスの創出に挑戦します。今回のイチゴでうまくいけば、次は、野菜や花や果物などを使って、播州で染料を作っていきたいと考えています。さらに、播州の開いている土地を使って、ゆくゆくは原料である綿花も育てていくことを計画中です。
産元とアパレルデザイナーとともに、“おしゃれのワクワク”をつくるための取り組み

※男性モデルは身長175cm 着用サイズLL 女性モデルは身長159cm 着用サイズMになります。

モノづくりには無限の可能性がある

私が、モノづくりのプロとプロを繋いでいくことで、アパレルデザイナーさんの望みである、小ロットや短納期や単価にも寄り添うことができます。数量が少ないから高くなります!という選択肢しかなかった作り方を変え、今までの概念を変えるモノづくりをします。作り手は、オリジナルを作りたいのです。その思いに寄り添うモノづくりの方法を、私は考え挑戦します。作り手がワクワクしてつくることで、その思いはクリエイターたちのファンに届くと思います。そうすれば、みんなでモノづくりの喜びを分かちあえると信じています。

※男性モデルは着用サイズL 女性モデルは着用シャツサイズMになります。
資金の使い道

●作物を冷凍保存する大型冷蔵庫の購入費用

●新たな作物で