意解を画像で記憶する!中国古典 名言に学ぶ 総集編 372タイトルを伝えたい!

意解を画像で記憶する!中国古典 名言に学ぶ 総集編 372タイトルを伝えたい!
中国古典 名言に学ぶ 総集編 372タイトルをあなたに伝えたい!原文、書き下し文、意解、且つ意解を画像で表現しています。私たちは、日々、何をするにしても大なり小なり、決断(選択)をしています。その折々に思い出し、その場における最善の選択(決断)の一助にしていただければとの思いです。

2013年より「中国古典 名言に学ぶ ナオンの言葉の散歩道」のサイトを始めて372タイトルに至る現在まで、190もの温かいコメントや総訪問数: 168,321、総訪問者数: 87,238に支えられ、続けてこれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。これからも1タイトルでも多く、あなたの心に伝わる中国古典名言の意解を作成していきたく思っています。 皆様のご支援、激励をいただければ、より一層奮起し継続する力となります。 お力添えを頂ければこの上ない喜びです。

中国古典 名言に学ぶ 総集編 (372タイトル) 一部を表示(16タイトル)

 私たちは、日々、何をするにしても大なり小なり、決断(選択)をしています。名言の云わんとする事を理解し己に落とし込めれば、その選択(決断)の時に思い出し、その場における最善の決断(選択)に至る一助に、意解を含んだ画像がきっと役に立てるのではないかと!
決断(選択) の時の助けになると!、信じています。
少しでも多くの方に知って、利用してほしいとの思いです。

画像から名言に至るバージョンでサイトの再構築も実現したいですね。

”身近に感じてほしい!”の思いで、意解を表現している画像付きのTシャツ、トートバッグ、マグカップをオリジナル商品として制作したいです。これならば日常生活において常に目につき、己に落とし込む手助けになると思います。

これからも1タイトルでも多く、あなたの心に伝わる中国古典名言の意解を作成していきたく思っています。皆様のご支援、激励をいただければ、より一層奮起し継続する力となります。伯楽が名馬を見出すように、「中国古典 名言に学ぶ 総集編」 を見出してくれる「伯楽」になっていただければこの上ない喜びです。

私事ですが、振り返れば、その折々により善い選択(決断)が出来なかった事、
心ならずも人の心を傷つけてしまった事に、後悔の思いは数知れず、走馬灯のように過ります。
悔やんでもあの日、あの瞬間にはもう戻れないんです!
私のように後悔先に立たずという思いは読者の方には少しでも避けてほしいとの思いで
サイトを作り続け総集編の作成に至りました。
PCでも、スマホなら何時でも、何処ででも引き出せます。
(372タイトルを”中国古典 名言に学ぶ 総集編”に編集しました)

 他人の事は長所も短所も見えますが、己の事を客観的に自覚するのは難しいものです。
中国古典名言の云わんとしている事を意解し、目に焼き付ける(画像)事ができれば、
己に落とし込む事ができれば、「後悔先に立たず」を少しでも減らす事ができるのではと思います。

1例抜粋:

             第三章
        

玉琢かざれば器を成さず、人学ばざれば道を知らず

ー玉不琢不成器、人不学不知道ー    礼記 学記編
(礼記:四十四篇。周末秦漢時代の礼に関する理論及び実際を記録編集したもの。
前漢の戴聖によって伝えられた。「小戴礼」又は「戴記」といわれる。五経の一つ)

{原文}
玉不琢不成器、
人不学不知道。

{書き下し文}
玉琢かざれば器を成さず、
人学ばざれば道を知らず。

{意解}  
どんなにすばらしい才能(玉は宝石)があったとしても、
努力を積み重ねなければ(磨かなければ)立派な人物になることはできない。

 玉は磨いてこそ、価値が出る 。
人間も学んでこそ、人間のあるべき道を知ることことができる。

「礼記」はこの言葉を揚げたあとで、
「この故に、古の王者は、国を建て民に君たるには教学を先となせり」
と続け

タイトルとURLをコピーしました