あなたの甘えで相手に「いいよ」と言わせろ!即興型ボードゲーム【あまえん坊ど】

あなたの甘えで相手に「いいよ」と言わせろ!即興型ボードゲーム【あまえん坊ど】
ゲームを通して甘える感覚を体験しませんか?与えられたキーワードとシチュエーションをうまく使って目一杯甘えよう!仲間とやるのはもちろん、アイスブレイクにも使える新感覚ボードゲーム 相手の「いいよ」を引き出せたら、あなたはもう甘え上手!!?さて、あなたは甘える経験値足りてますか??

はじめまして!
プロジェクト代表のこーへーです!

数あるプロジェクトの中から、本プロジェクトを閲覧していただきありがとうございます!!
あまえん坊どプロジェクトです!

このゲームを多くの人たちに遊んでもらうことで、
甘えるきっかけを掴んでほしいので
最後まで、私たちのプロジェクトをみてください!!

・発足理由 
・ゲームについて 
・こんな場面で使えます!
・遊んでいる様子 
・内容物
・実施スケジュール
・最後に 

私たちは大学のプロジェクト型授業から発足したチームです。他者との関係性が希薄になり、他者に頼ることがためらわれる社会になにかきっかけを与えることができたらという想いから始まりました。

私たちは「人に甘えられない若者がどのようにしたら人に甘えられるようになるか」というテーマを掲げて現在活動しています。

現代の日本人は、「人に迷惑をかけてはいけない」
という思い込みから意識的に人との距離をとり、
お互いに助け合うことがしづらい状況にあります。

この「あまえん坊ど」は、なかなか人に甘えられない人たちがゲームを通して「甘える」を疑似体験することで、日常的な生活の中で「甘えることへのきっかけ」を掴んでもらうことを目的としたボードゲームです。

実際私たちの中にも甘えることが苦手なメンバーがいます。そのメンバーもこの活動や「あまえん坊ど」のゲームを通して甘えることに対して前向きに捉えることができるようになりました。
このような体験を私たちだけで終わらすのではなく、より多くの人に体験してほしいと思っています!

「あまえん坊ど」とは、シチュエーションとキーワードに合わせて相手に甘えるゲームです。
どのようにして甘えるかを即興で考え、相手から「いいよ」を引き出せるかが鍵になります。

「いいよ」と言わせれば成功(甘え上手)!
言わせられなければ失敗(甘え下手)😥

でも失敗しても大丈夫!もっとこのゲームをプレイして甘え上手を目指しましょう!
カップルや友達、家族で遊べば盛り上がること間違いなし!

簡単なゲームの流れ

甘える役:やぎ 甘えられる役:まっきー
やぎ「まっきー!」
まっきー「どうしたの?」

やぎ「そのお菓子ちょうだい」
まっきー「え、でもあと2個しかないんだよね」

やぎ「でもそれ限定品で私買えなくて、もうないんだよ。だからほしいなぁ」
まっきー「あ、これ限定品でもうないんだ、じゃああげるよ!」

やぎ「まっきー、ありがとう!」
まっきー「どういたしまして」
(ハイタッチして1ターンは終わり)

ケース (縦98mm × 横62mm ×厚さ33mm)

カード…だれにカード 12枚
   …状況カード  24枚
   …甘えるカード 24枚
   …判定カード   6枚
    (縦86mm × 横52mm)

説明書…1枚

※ケースサイズとカードのサイズ、枚数は変更する場合があります。

ポケットに入るほどコンパクト!
どこでも持ち運べてどこでも遊べる!

2020年
7月 「あまえん坊ど」制作プロジェクト開始
10月 企業にテストプレイ
12月 石川遠征(テストプレイ)
12月 UXロケット 発表

2021年
6月末 日本デザイン学会 発表
7月〜 クラウドファンディング開始 
8月 カード制作
9月 順次発送予定
秋 ゲームマーケット参戦予定

250,000円
*内訳
約43,000円:CAMPFIRE手数料(支援総額の17%)
約185,000円:カード制作費用
約22,000円:ゲームマーケ

タイトルとURLをコピーしました