自宅で親子で楽しめる!厚さ10mmの超コンパクト3WAYピザ窯

自宅で親子で楽しめる!厚さ10mmの超コンパクト3WAYピザ窯
コロナ禍で自由に外出がしづらい中、自宅でも手軽に楽しめるピザ窯・燻製器・焚火台として使えるコンパクトアウトドアギアをお届けします!組立前は厚さ10mmと持ち運びもお手入れもし易い仕様となっています。町工場の職人が直接お客様に届けたいと何度も試作をし商品化しました。たくさんの方に喜んで頂きたいです。

ジなどで取り除くと良いでしょう。
③きれいな切断面と安心の面取り加工!

*高出力の9kwレーザー加工機により厚板でもきれいに切断されています。

またすべてのパーツに角を取る面取り加工を施しているので小さなお子さまが触っても安心です。

・ボンデ鋼板:防サビ対策が施された鋼板。電気亜鉛メッキ鋼板(SECC)の一種。加工しやすく、表面が滑らか。

・304ステンレス:ステンレス製のアウトドアギアには430ステンレスが広く使用されていますが、今回使用している304ステンレスの方が素材が高価な分 高い耐熱性を持ち、強度も 強く、サビにくいです。

写真左:工場長 前田 慎也、右:生産管理課長 百田 富美子

*打ち合わせ風景 約5か月間20名以上の方にモニター利用やアドバイスをいただき、試作回数は20回超!
ここからは少し長くなりますが、今回クラウドファンディング挑戦に至った経緯をお話します。

製造業のうち町工場のような小規模企業の数は全体の98.5%を占めます。 (2020年版 中小企業白書 より)

しかし企業数でいうとそのように多くを占める町工場が今危機に瀕しています。

以下の3つは町工場の衰退について書かれた記事の抜粋です。

①日本の「ものづくり」が衰退しつつある。この30年で町工場の50%以上が廃業に追い込まれ、現在でも75%は赤字経営だという。(2019/04/12 15:00 PRESIDENT Online)

②コロナ影響「リーマン以上」町工場打撃 訪問営業も難しく(2020/4/9 05:00 SankeiBiz)

③新型コロナウイルスの影響で、中小の製造業者の経営が悪化している。財務省などの法人企業景気予測調査では、4~6月期の景況感は大幅なマイナス。とりわけ中小にとっては大企業の生産が回復せずコロナ前に受けた仕事のストックがなくなりつつあるからだ。東京都大田区の町工場では事業継続をあきらめるところも出始めている。専門家らは「廃業の加速はものづくりの危機だ」と懸念する。(西尾玄司)

(2020/6/25 05:50 東京新聞)

あえて衰退に関する記事を選んでいますが、日本の町工場はこの30年で確実に衰退していることが分かります。新型コロナウイルスの影響で経営悪化に拍車がかかり、廃業も増えている状況です。

私は大学卒業後人材紹介会社に就職しましたが、工場作業員の募集には求人は多くとも、応募がほとんどありませんでした。もともと製造現場で働いている方もジョブチェンジをして異業種に転職する人ばかり。 汚い、きつい、危険 の3Kのイメージや、海外からの安い製品に圧倒され、たとえ一生懸命作ったものでもなかなか売れずにやりがいを感じられにくくなっていることも理由として考えられます。

転職市場から見ると、家業である金属加工の製造業に対するイメージは、いわゆる斜陽産業だと人材業界に身を置いていた私は感じていました。

業界全体で捉えると下向きだとは感じつつも、今まで育ててくれた家族や地域にまずは貢献したいという思いが次第に強くなり、東京で数年働いた後に地元にUターンし家業に入りました。

そこで「プロの仕事の格好良さ」を目の当たりにしました。

フォークリフトを自由自在に操縦したり、ラフ画からCADを使い的確に図面を起こしたり、この製品はいくらでできるか?と聞いたら数十秒で見積りが返ってくる……。

ものづくりは計算ではできないことも多く、思い通りのものを製造することは思っていたよりもずっと難しいことが、ものづくりを深く知ろうと