【鎌倉の未来の海づくり!】〜子どもたちが安全に楽しく遊べる海をめざして〜

【鎌倉の未来の海づくり!】〜子どもたちが安全に楽しく遊べる海をめざして〜
鎌倉市の海水浴場は今夏も開設されませんが、地域の子どもたちが海を安心して遊び尽くすプロジェクトを昨夏に続き実施します!海の楽しみ方を知っている子どもが増えることは、未来の鎌倉の海の安全にも繋がります。より良い未来を見据え、いま全力で子どもたちに向き合う鎌倉ライフガードへの応援、宜しくお願いします!

で遊ばせられるのか?」とのお声から、海遊びの現場に我々が出張し、安全管理を行いました。
本年も鎌倉市内すべての幼稚園・保育園などを対象に日時、場所、人数規模、内容を調整した上で、プログラム当日にライフガードを派遣し、現地で安全管理を行います。

2.親子で楽しむ!キッズサマーサーフキャンプ
幼児を対象とした、親子で海遊びを体験頂けるプログラム。
海での様々なアクティビティを通じてまずは海で遊ぶ楽しさ、幅広さを感じられるようになることを目標にしています。
また、今後ご家族で海遊びをされる際にも安心、安全に楽しめるポイントも同時にお伝えします。
[プログラム例]
親子でボード体験 / 箱メガネで水中観察 / 顔をつけられるかな? / 浮き輪にのって流されてみようなど
※お子様お一人に対して保護者の方お一人の参加が必須となります。
※年少(満4歳になる学年)~年長(満6歳になる学年)を対象とします。  

3.Kamakura Summer Surf Camp 2021
子どもたちが海を楽しく安全に楽しめるようになるために、「遊び」と「学び」の要素を併せ持ったプログラムを鎌倉市内小学生を対象に開催します。脱力して背浮きしてみよう。これが意外と難しい? 海に慣れる、海についてより深く知る、楽しみ方の幅を広げる等、様々な角度からプログラムを展開。
また、海で楽しく遊ぶ体験はもちろんのこと、昨夏は連日大勢の仲間たちと過ごしたことで「海に行けば誰かがいる」というコミュニティ意識が生まれていたように思います。仲間とともに遊んだ思い出もまた、子どもたちの人生において海が身近なものであるために重要な要素と考え、今夏も連日クラス制で開催します。

ボードでピラティス!

※親子で楽しむ!キッズサマーサーフキャンプは2000円のチケット(A,Bいずれか)、Kamakura Summer Surf Camp 2021は7000円のチケット(A,B,C,Dいずれか)をリターンとして選択していただくことで、お申し込みいただけます。お申込み方法につきましてはリターンの詳細をご確認ください。

※新型コロナウイルス感染予防対策を行い安心してご参加いただけるよう、プログラムを実施いたします。
※すべてのプログラムに共通して、担当するスタッフはプログラムを安全に運営するための講習を受講した者が担当させていただきます。
※自然で実施するプログラムとなりますので、海象や気象条件により安全確保が難しいと判断した場合には、当日中止させていただく場合もございます。予めご了承ください。

【プログラムの実施スケジュール】

1.出張ライフガード
2021年7月中旬以降の平日
※ご要望によって8月も実施できるも可能性あります。
※幼稚園・保育園の海遊びへの出張ご希望の方は鎌倉ライフガード事務局までご連絡ください。

2.親子で楽しむ!キッズサマーサーフキャンプ
【A日程 / B日程】全2回
7月31日(土) 8月1日(日)
※A日程=9:00~10:30 / B日程=11:00~12:30

3.Kamakura Summer Surf Camp 2021
【A日程 / B日程】全7回
8月6(金) 7(土) 8(日) 9(月) 10(火) 11(水) 12(木)
※A日程=8:00~10:00 / B日程=10:30~12:30
【C日程 / D日程】全7回
8月13(金) 14(土) 15(日) 16(月) 17(火) 18(水) 19(木)
※C日程=8:00~10:00 / D日程=10