秋田県秋田市山王街おこし!笑い声と光を街に

秋田県秋田市山王街おこし!笑い声と光を街に
大切な街が灯りを消していく状況で、それでも踏ん張って頑張っている人達と一緒に秋田市山王街おこし企画を立ち上げました。賛同し参加店なっていただいたお店は感染症対策を徹底し、安心安全を掲げてお客様をご案内し笑い声と光を取り戻し街の活性化にと思っています。

はじめに・ご挨拶

初めまして2020年3月に秋田県秋田市山王にある3店舗の有志が集まって創ったマウンテンキングです。

最初は個々のお店の仲間だけの関係でしたが、秋田市山王を盛り上げ一つ一つ積み上げていき山王全体が活気ある街に繋がればと思いマウンテンキングを創ったのです。

まだ出来立てのマウンテンキングですが、皆様のお力添えで成長していけたらと思っています。

代表 三浦さん(居酒屋もぐら) 手品家(秋田店)ヨッシーさん 金の茶室 中川さん
このプロジェクトで実現したいこと

秋田県秋田市山王に人が集う街おこし企画を開催したいと思っています。

Mountain king はイベントの開催中に秋田県秋田市山王の各店舗紹介やそのお店の一押しの食べ物やお飲み物をご紹介し、お客様が足を運びやすくなる様に山王の各店舗で使える割引チケット販売。

4月29日~11月30日まで使えるチケットがなんと7000円のチケットを前売りで5000円で販売し山王街おこしに参加しているお店で使えるようになっています。街おこしに参加して頂いている店舗様には、のぼりを設置して頂いて、お客様が参加店だとすぐわかるようにしてマップも配っております。

そして山王の街の良さを知っていただき人が集まる街になって、後の世代を担う若者たちが山王でお店を持ちたいと思う街創りをし、お店の灯りが戻ってくるように努力し力になりたいと思っています。
プロジェクトをやろうと思った理由

マウンテンキングを立ち上げたきっかけは自分たちのお店がある秋田県秋田市山王が楽しい場所で、こんないい店があるんだと知ってもらいたいと思ったからです。

新聞に秋田市山王は暗く閑散としている街と掲載されるほど全盛期のころの街とは変わりました。ですが山王にお店をかまえている人達は懸命に努力しています。

そんな中2020年未知のウイルスコロナの影響で恐怖と疑心暗鬼の中、緊急事態宣言により休業要請や時短営業要請など要請に答え色々な営業努力で今も頑張っています。

三密にならないように席数を少なくし徹底した除菌や換気お客様にも手洗いや大声で話さないなど努力は尽きません。

努力をしてもお客様が入らなければ頑張って感染対策を徹底しても、お店を維持していけなくなります。少しずつお店側の人たちの笑顔が少なくなり疲れ切った顔が見え隠れしました。

今まで頑張ってきたお店の灯りも消えてしまうと話し合って山王で使えるチケットを作りお客様に色々な山王のお店を知って頂き、お店もお客様達皆が笑顔で山王の街に集いやすいようにしていきたいと思って街おこし企画を立ち上げました。
2020年 Mountain kingの活動

2020年3月にマウンテンキングを創り6月から9月山王ビヤガーデンを開きました。

少しでも笑顔が戻るように皆様が少しでも暗い気持ちが晴れるように開催いたしました。

2020年はビヤガーデンのみで終わりましたが、皆様の笑顔が私達Mountain kingの力となり今年の企画に繋がっています。
2021年4月からの開催イベント

桜イベント(終了)

(・4月29~5月8日開催)

・寒い中でも元気にビヤガーデン

・ 一日2回開催のマジックショー

・子供をメインに徳川家康・伊達政宗の甲冑と(兜をかぶって)記念撮影。

を開催したのですが…雨続きで子供たちの記念撮影のみとなってしまいました。

それでは!と急遽 雨の日だってルンルンイベント を開催しました。

それはビヤガーデンは出来なくてもせっかく来ていただいた方た

タイトルとURLをコピーしました