振動がダイレクトに体に伝わる、没入型AR(拡張リアリティ)オーディオ「HUMU」

振動がダイレクトに体に伝わる、没入型AR(拡張リアリティ)オーディオ「HUMU」
耳ではなく「体」で音を感じることができるクッション型の拡張オーディオ、それが「HUMU(フームー)」です。特許取得済みの独自のテクノロジーにより初めて実現した。重低音が心地よく体に響くこれまでに全く体験したことのないサウンドでいつもの音楽やゲーム、映画、VRコンテンツを別次元の体験に変えてしまう、驚異の高品位サウンドを...

● 小さい音量でも高音質かつ重低音を体で感じることができるクッション型のスピーカー!

● 自分の体にはズンズン大迫力の振動を感じながら、周りには重低音は届かないので迷惑にならず、周りを気にせずに迫力ある音楽や映像を楽しめます!

● 重低音が心地よく体に響くので音楽や映画、ゲームだけでなくVRコンテンツやリラクゼーションなどにも大活躍!

HUMUとは?

「家でも映画館みたいに、大音量で映画を楽しみたい!」

「自分の好きな音楽を、重低音を効かせてものすごい迫力で聞いてみたい!」

「音が体に響くような、そんな快感を味わってみたい!」

「HUMU」は、あなたのそんな願いをかなえてくれる、全く新しい発想から生まれた「体で音を感じる」クッション型スピーカー。誰もが持っている「体で音を感じる」能力を基本原理として考え出された、全く新しいクッション型スピーカーです。Bluetoothもしくは有線でスマホやタブレットなどのスマートデバイスをはじめとした音源に接続するだけで、自分のいる場所が映画館やライブハウス、スタジアムに。お気に入りのコンテンツを体を震わせる重低音と、広がるサラウンドで楽しめます。

さあ、HUMUをあなたのスマートデバイス、コンピューター、テレビなどに繋げ、お気に入りの映画、VR、ゲームや音楽などに没頭しましょう。

HUMUを抱えながら音楽や映画鑑賞を楽しんだり。

背面から振動を体感するのもおすすめ。

一人より、二人でも楽しもう!

ワクワクや興奮が高まること間違いなし!
※二つ以上のHUMUで楽しむ場合には、有線(オーディオミニプラグケーブルで直接つなげるか、Bluetoothレシーバーから有線でつなげるか)での接続が可能です。

機構

通常のスピーカーは一つの振動板を震わせて電気信号を空気の振動に換えることで音を出しますが、これに対してHUMUは、二つのサウンドボード(振動板)を共鳴させて音を出します。これはギターやバイオリンといった楽器と非常に似ている原理なのですが、この特許取得済みの独自技術により、通常であれば耳だけを通じて聴くことができる音をはるかに超える、豊かでダイナミックな音を体と耳を通じて感じることができます。

通常「重低音」というのは20〜100Hz程度の音を指しますが、これを従来のスピーカーで出そうとすると、サブウーファのような巨大な箱を使い、相当大きい音を鳴らすことになります。

これまで自宅で大迫力の映画や音楽を大迫力で味わおうとすると、オーディオルームやシアタールームのような防音設備の整った部屋を新たに作る必要がありました。

ところがこのHUMUを使うと、伝動効率の悪い空気ではなく、体に直接振動を伝えることが可能となることから、大きい音を出さなくても立体的な音のイメージを伝えることができるため、自宅でも映画館やライブハウスのようなダイナミックな臨場感を味わうことができるようになります。

HUMUスピーカーの開発責任者でプロダクトを製造するFlexound社の共同創業者であるCTOのユッカ・リンジャマ氏は、ヘルシンキ工科大学で「振動」を研究テーマに博士号を取得。その後は携帯電話メーカーのノキアでハプティック・フィードバック(振動を通じた触覚フィードバック)の研究に携わりました。その後独立して研究を続ける中、Augmented Audio(拡張音響)技術を利用したプロダクトのアイデアが浮かび、これを商品化するためにFlexound社を設立。

同社の最初のプロダクトは発達障害を