はじめに・ご挨拶
数ある中から私たちのプロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。このプロジェクトは、最前線で闘う医療従事者、苦境に立たされる飲食業界を同時に応援することを目的に、活動を展開しています。2020年5月に株式会社Office musubiが立案、その後「食創造都市 大阪推進機構」が事業主体となり本格的に活動を開始。企業や個人からの協賛金を資金源とし、1年に渡り活動を継続。変異株による感染拡大でコロナ禍の長期化が予測される中、引き続き医療従事者と飲食業界を支援するため、この度クラウドファンディングでも協賛の呼び掛けを決意致しました。
※食創造都市 大阪推進機構とは2020年1月に「食のまち・大阪」の発信を目的に、大阪商工会議所と大阪観光局が共同で立ち上げた組織です。
このプロジェクトで実現したいこと
・コロナの最前線で闘う医療従事者を“食”の力で応援したい(ミシュラン星付きのシェフが作る夕食/テイクアウトメニューを届ける)
・売り上げが低迷する飲食業界を応援したい
・今回のコロナ禍だけでなく、今後起こり得る災害などの有事に美味しい食を提供するインフラの構築
プロジェクトを立ち上げた背景
2020年4月に飲食店向けに休業要請が出された際、多くの飲食店が無償で弁当を届けるなどボランティア的な活動を展開していたが、飲食業界も苦境に立たされる中、継続的に支援する仕組みが必要と思った。
「医療従事者も、飲食業界もどちらも大変。両方同時に応援したい」「“食のまち・大阪”ならば食で応援する仕組みができないか…」と思い、「困ったときほど美味しいものを」を立案しました。
▼プロジェクト概要
これまでの活動
2020年5月~6月 複数の病院へ配達(大阪市立十三市民病院、大阪市立総合医療センター、大阪市立大学医学部付属病院)
2020年7月~12月 大阪市立十三市民病院に配達
2021年1月~現在 大阪コロナ重症センターで働く医療従事者が宿泊する施設に配達
※大阪府より許可を得て配達しております。
※履行のために、飲食店営業許可書および、仕出し許可など必要な条件をクリアした飲食店のみが参加しています。既に各事業者における同許可書および、必要に応じて、許可条件に「仕出しを認めない」旨の記載がないことを確認しております。
資金の使い道・実施スケジュール
医療従事者の皆さんに美味しい食事を無償で届け、同時に飲食業界を応援する目的で使用。また、目標金額より多くの支援金が集まった場合は、より長い期間提供するために活用させていただきます。
リターンのご紹介
感謝のメールと活動報告をメールにてお送り致します。
最後に
感染拡大に伴い医療従事者さんへの負荷が大きくなり、普段は明るい皆さんの表情が曇り、疲労が増していくのを目の当たりにします。
そんな皆さんが、
「美味しい食事をいただくと、また明日から頑張ろうと思います!」
「家族を置いて大阪で働くために単身で来ていますが、シェフ達の食事をいただく時は、唯一ほっと安らげる時間です。」と、喜んでくださっており、シェフ達への感謝の手紙も250通超集まってきています。また飲食店からは、「コロナ禍で気分が落ち込むことも多いが、この取り組みで皆さんの笑顔を見ると、自分たちが役に立っていることを実感でき、モチベーションになります」といった声をもらっています。
感染拡大に伴い医療従事者の数が増え、提供する食事の量も比例して増加傾向にあります。
医療従事者と飲食業界を同時に応援!