母子にも優しい無垢床の鍼灸院を作りたい

母子にも優しい無垢床の鍼灸院を作りたい
横浜市・鶴見区にある太鼎堂鍼灸院を移転します。母子にも優しい無垢床を敷き詰めて「人が元気になる空間」×「人が元気になる治療」を提供できる鍼灸院に生まれ変わりたい!!

━━━━━━━━━━━━━━
    ー ご挨拶 ー

━━━━━━━━━━━━━━━━

はじめまして!

横浜の鶴見区で、「太鼎堂鍼灸院」(たいていどうしんきゅういんと読みます)で1人院長をしている

“日本を元気にする鍼灸師”の高橋洋輔と申します!

人の元気な姿や、自分の殻を破って成長する姿が大好物です!

2013年に開業した太鼎堂鍼灸院が「日本を元気にする鍼灸院」として仲間を加えて、新たに移転するプロジェクトを始めます。

「元気になる空間」×「人を元気にする治療」×「元気になる学び」をテーマに、鍼灸院作りをしてこの地域から日本を元気にしていきたいと思っています!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ー このプロジェクトで実現したいこと ー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2021年7月で9年目を迎える太鼎堂鍼灸院。

治療空間としてもよりよくなった上で、学びの空間としても利用できるように今より広い所に移転をして「日本を元気にする鍼灸院」として新しいスタートを切りたいと思っています。

具体的に実現したいこととして「温もりのある空間」を作りたいです。そのために、この空間に木材を利用していきたいと思っています。

ところが、現在コロナ禍での海上運賃上昇などの影響により世界的に木材価格が高騰してしまい、現在「ウッドショック」と言われるような状態になっているそうです。

木材価格高騰の記事

出典:日本経済新聞

「人を元気にできる空間を作る」という理想のために、費用の一部と”共に思いを乗せて日本を元気にしてくれる仲間”を募集するためにクラウドファンディングに挑戦します!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ー プロジェクトを立ち上げた背景 ー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

小学低学年〜専門学生の頃頭痛がひどく、一年のほとんど(200日くらい)を吐いてしまったり、目を開けていられないような頭痛に苦しみながら生きていました。いつでも頭痛薬を持ち歩いていたり、小さい頃から病院に行っていました。

どうしても治したかったので、大きい病院にもかかりましたが「異状がない」「問題はみられない」と言われました。不安でしたが、頭痛とは一生付き合って生きていくんだなと正直諦めていました。

専門学校に入って、鍼灸治療に出会い「古傷が体に問題を起こしているね」と治療をしてもらって、今では年に数回ほど徹夜したときや疲れすぎた時にしか痛むことがないんです。

僕にとって、この”自分が元気になる感動”は人生を変えるほどの衝撃でした。

その感動に突き動かされて、2008年に免許を取って今まで「人を元気にする!」と走り続けてきました。国内のどこであろうが、海外であろうが人を元気にするための勉強に行ってきました。

鍼灸院の院長として、色んな方と触れ合うと昔の僕のように「健康に不安がある」「自分の体を諦めた」そんな方が多くいらっしゃることが分かりました。

今まで学んできた、「元気になる過ごし方」や「東洋医学の考え方」でもっと多くの人に元気になってもらいたくて、2019年から東洋医学を一般の方にお伝えする「元気になるお話会」を開催してきました。

2019年に行った「元気になるお話会」

2021年3月にも「コロナ禍でも自分を元気にしよう!」と健康知識についてのお話をしました。

僕は、この国や街が大好きです。名前も知らない人でも「共に生きている」って実感があります。だからこそ皆が元気に過ごして欲しいので、皆が元気に生きられるきっかけと