等が熱海にはあります。
また最近では、熱海の飲食店が注目されており、海の幸が豊富な和食処、文人墨客が愛した洋食の名店や喫茶店、行列が連日できるスイーツまで幅広く人気です。是非皆様も熱海にお越しください。
熱海城付近から熱海市内を撮影
熱海海上花火大会は年間約20回の開催 ラストの大空中ナイヤガラは必見です!!
熱海海上花火大会の日程及び詳しくは熱海市観光協会ホームページをご覧ください
プロジェクトを立ち上げた背景
現在、コロナ禍で観光地は甚大な被害に見舞われております。
それでも再び多くの国内外のお客様に我がまち熱海、そして伊豆半島にお越しいただきたい。
海・山・島・温泉を満喫していただくだけでなく、まちの美観もしっかり保持し、見苦しい落書きやいたずら書きは全て速やかに消去し、清々としたまちの美観と環境でおもてなしができればと考えています。
また、昨今、複雑多様化する社会の中で犯罪も悪質巧妙化しています。高齢者を狙った特殊詐欺、子ども達を狙ったネット犯罪等、次から次と被害が多発しています。
私たちは、約15年前から過疎化していくまちの落書き被害と犯罪との因果関係も学び、窓割れ理論のもと軽微な犯罪を見過ごすなど、放置することのないよう活動を進め、その一環が落書き調査と消去活動でした。
熱海市では、私たちの活動や要望が実を結び、平成20年7月に静岡県内で初となった落書き防止条例が施行されました。しかし、それでも、落書き被害はなくなりません。私たちは、書かれたものはできるだけ速やかに消す!また書かれても、また消す!この活動を続けて参ります。
今後消去予定の落書き
この落書きはすでに消去を完了致しました
資金の使い道・実施スケジュール
資金の使い道につきましては、落書き被害調査・消去活動に使わせていただきます。
消去に際して、塗料や塗装時の用具一式、移動交通費等が主なものとなります。
活動に掛かった費用は、熱海コミカレねっとわーく総会にて公表させていただきます。
実施につきましては、新型コロナウイルス感染症の状況にも寄りますが、今年度は9月までに調査実施、今年度数カ所の消去を予定しておりますが、詳しいに日時等は決まり次第、メールもしくはハガキ等でお知らせいたします。(なお消去活動につきましては雨天延期となります。前日正午に判断致します。)
【資金の使い道】
調査移動交通費【ガソリン代】2万円
広告宣伝費4万円 1万円×4回
消去活動材料費(塗料等)14万円
リターン費用6万円【リーターン数によっては消去活動材料費に充当させていただきます】
GM手数料2万7千円
雑費1万3千円
【今後のスケジュール】
令和3年5月 落書き被害調査
6月 落書き調査及び分析
7月~8月 消去箇所選定及び所有者への承諾確認 リターン制作
9月~10月 消去活動実施 リターン発送
リターンのご紹介
リターンにつきましては、今後さらに会にて工夫を凝らして参りたいと存じます。
今回は初めての企画ですのでこの様な形で考えてみました。
十分ご満足いただけるリターンではないかも知れませんが何卒宜しくお願い申し上げます。
◎1,000円 御礼のメール・はがき
◎3,000円 落書き消去活動のポストカード・メール(今年の消去活動後の発送・発信となりますことをご承おき知ください)
◎5,000円 落書き消去1日活動体験参加(実施日時等が決まりましたらご連絡いたします。雨天延期です。)(任意)*現地までの交通費は自己負担とさせていた