「めんどくさい」を「やる気」に変える!高齢者のための『日めくり体操』を作ります!

「めんどくさい」を「やる気」に変える!高齢者のための『日めくり体操』を作ります!
コロナ禍で多くの方から「高齢者が飽きずに毎日続けられる体操はないか?」とお悩みの声を頂きました。そこで考えたのが『毎日違う体操』と『身近なモノを使った体操』。健康維持に必要なのは『毎日の楽しみ』を作ること。介護事業所をはじめ、ご家族や最近笑顔を見ていないあの人へのプレゼントとしてお使いください。

ことです。

僕の願いは、全国のおじいちゃんおばあちゃんが、日々大笑いすること。

そこで、オンライン体操での経験や知識、全国を講演会で回ったノウハウをたくさん詰め込み、介護スタッフや高齢者のお悩みを解決するためのDVDを作成したいと考えました。

↑またみんなで集まって大笑いしたい
◆「めんどくさい」を「やる気」に変える高齢者のための体操DVDを作成します

全国の介護スタッフからのお悩みで多いのはコチラ↓
・体操が継続しない
・ネタがない マンネリ化してしまっている    
・家に帰ると何もしてくれない 

全国の高齢者からのお悩みで多いのはコチラ↓
・体操のやり方が分からない
・めんどくさい やる気がわかない
・家にトレーニングの道具がない

このお悩みを解決するために、2種類・3枚のDVDを制作することにしました。
【1種類目 31種類の脳トレが収録された『日めくり脳トレ体操DVD』】

体操をマンネリさせずに継続して行うためには、「毎日違う体操」が重要です。

そこで、日めくりカレンダーのように、31日間毎日違う体操が楽しめる、31種類の「脳トレ体操」を収録してお届けします。
全国で開催しているボランティアや講演会で、スタッフの方から「利用者さんのあんな表情、久しぶりに見た」とか「こんなに動けるとは思わなかった」などと感想を頂きます。
体操を通して高齢者の方々とコミュニケーションを取ると、『笑い』を生み出すためのポイントがみえてきました。
それは「失敗が楽しい」ということ。体操は出来なくて当たり前で、出来ないことも楽しむことで自然な笑いがうまれます。
今回DVDに収録する脳トレ体操は、なかなか出来ない難易度が高めのものも収録予定です。最初はたくさん失敗して大いに笑ってください。
たくさん失敗してもらうことが目的の体操です。

●DVDの内容
脳トレ体操を31種類収録
1日目 手と足を使ったトントン体操
2日目 グーパー運動2種類
3日目 耳と鼻を触って脳の活性化
4日目 スリスリトントン運動

といった感じで31日間毎日違った体操を楽しむことが出来ます。

※お届けは2021年9月以降を予定しています
※DVDパッケージや内容は変更する場合があります

●価格
【限定150個】日めくり脳トレ体操DVD・・・2,000円(33%引き 通常価格3,000円)
【限定150個】3枚セット『日めくり脳トレ体操DVD』+『100均体操DVD』1巻・2巻・・・5,000円(44%引き 通常価格9,000円)
【2種類目 身近なモノを使った体操『100均体操DVD』を2枚】

「使用する道具が身近なモノ」でなくては、体操やトレーニングは継続しません。
新聞紙やペットボトル、タオルなど、どこの家庭にもある道具や、100円ショップの商品を使ったトレーニング・体操、名付けて『100均体操』をDVDに収録します。
最新のリハビリ機器を使った体操、数十万円のトレーニングマシーンで筋力トレーニングなどは、効果は期待できるかもしれませんが、当然一般家庭には存在しません。
100円以内のアイテムで数十万円のトレーニングと同等の効果を目指す、YouTubeでも人気の「100均体操」を厳選してお届けします。
DVDは1巻・2巻の2枚制作予定で、今回のクラウドファンディングでのリターンは2枚セットとなります。

●DVDの内容
①タオル体操 上半身編・下半身編
②ペットボトルを使った転倒予防体操
③新聞紙を使った体操
④100均ボールを使った体操
⑤お手玉を使った脳