横浜の里山「寺家ふるさと村」に、誰もが楽しめるツリーハウス広場をつくりましょう!

横浜の里山「寺家ふるさと村」に、誰もが楽しめるツリーハウス広場をつくりましょう!
横浜市の寺家ふるさと村。ここを訪れる方も地域の方々も、誰もが自由に楽しめる場をつくりたい!荒れ果てた農地を整え、果樹や野菜を植える農園にします。みんながくつろげるように、ツリーハウスや吊り橋、ウッドデッキ、ベンチなどもつくります。皆さんの力をお借りして、プロジェクトを実施したいと思っています。

場で楽しく食べることをイメージしています。

ここは元々、長い間荒れ放題で放置されていた農地。本プロジェクトは、荒廃農地の時代に合った新たな活用法を探るチャレンジでもあります。

<軽食の現地提供でローカルエコノミー実現へ>
軽食の現地提供の仕組みも整えます。

本プロジェクトを通じて、「つくりたい」ニーズと「食べたい」ニーズをマッチングさせる場を提供し、地域で経済が回る〝ローカルエコノミー〟を実現する一助になれば、と思います。

#####################################
そんなふうに四季の移ろいを感じながら、皆が思い思いにこの場を楽しんでくれたらと思っています。
#####################################

これは寺家の「里のengawa」と、KII Plants Designとの共同プロジェクトです。

<つながり広げる 里のengawa>
寺家には日常的に、たくさんの人々が地域外から訪れます。観光・散策から農作業、活動内容は様々。豊かな自然の中で、世代や職種の異なる人たちがゆるやかにつながり合い、寺家に活気をもたらしています。

そんなつながりの輪を広げたい、との考えから、2017年に里のengawaが生まれました。手作業でリノベーションした古民家で、シェアオフィスや各種ワークショップ、自然体験、マルシェなどを開催しています。

シェアスペースとして、人と人が出会い、つながり、自由な発想が生まれる〝縁が和〟です。

里のengawaの企画を通して、みんなに寺家を楽しんでもらえたらといつも思っています。

そこでこの度、自分自身もワクワクできる、本プロジェクトを始めました。

<庭づくりで暮らしを心地よく KII Plants Design>
KII Plants Design(キー プランツ デザイン)は、造園業に携わってきた山田毅が2018年に立ち上げました。

庭づくりを通じて、暮らしをより心地よいものにするためのお手伝いをしています。 草木がたたずみ、ほっと一息つける「場」を住まいの中につくることが、暮らしの質を高めてくれる。

そう考え、住まいの環境や人それぞれの思いを汲んで、〝その人(家族)だけの庭づくり〟をしています。

本プロジェクトを通じて里のengawaと一緒に、寺家にもそんな場をつくりたいと思っています。

<タッグを組む理由>
里のengawaとKII Plants Designは、「場」をつくることが大好きで、それを土台にしてそれぞれの活動をしています。2年前から縁があって、今回、力を合わせて一緒にやることになりました。

#####################################
【これまでの活動】
#####################################

<荒れ果てた雑木林 不法投棄が常態化>
今から半年前。私たちのもとに、寺家の地主さんから相談が寄せられました。「所有している土地を、何とか活用してもらえないだろうか」。早速行ってみると、

そこは荒れ果てた雑木林。鬱蒼と生い茂る草木に覆われ、外からは中の様子が分かりません。

そのために大量のごみが不法投棄されていました。

捨てられていた一部のゴミ。CD、カップラーメン、靴、びん、カン、スーツケース、レンガ、コンクリートブロック、マッサージ機までありました。

茂みをかき分けて入っていくと、たぬきの寝床の痕跡が!空を見上げても薄暗く、伸び放題の枝が電線