のお客さまにお越しいただきました。
想像をはるかに超える方々にKIIIYAの夢である
「安曇野に、人が集まり、つながる場所を」
という想いを知っていただくことができました。
中には、「安曇野に移住しました・したいです」というお客様や、
私が安曇野のことを熱く語ったことで、実際に移住した方もいらっしゃいます。
地元で活躍してる作家さんに声をかけイベントなども開催し、誰かの作品がまたこの場所を華やかにしてくれるということ、KIIIYAでそれらの作品に出逢い喜んでいるお客様の姿を見て改めてたくさんのことを学びました。
私たちが創ろうとしている場所は 、
私たちが願った「みんながつながる場所」だということを
Little Kiiiyaでの営業を通して再確認し、自信につながりました。
この場所で、多くのつながりと共にたくさんの笑顔も生まれました。
そんなこんなで、2020年 11月1日。
次のステップへの目処が立ったので、Little Kiiiya を閉店。
11月1日 Little Kiiiya 閉店後
仲間と一緒に作りあげた場所での営業日が
少なくなればなるほど寂しい気持ちでいっぱいでしたが、
「ここに戻って来る日を楽しみにしています」 と
たくさんのお客様から温かいお言葉をいただき、
最後は本当に幸せな気持ちでいっぱいの中、幕をおろすことができました。
現在は、みんなの集まるKiiiyaを想像しながら
2021年8月開業を目標に、設計士さん・大工さんと打ち合わせを重ねております。
今もスムーズに進むことなど何一つなく、毎日壁にぶつかって日々学ぶことばかりですが
KIIIYAに集まっているお客様の画を想像すると想いが高まります。
「“人” や “ モノ ” 体験などあらゆるものがつながる拠点を安曇野に作りたい」
その想いを柱に、KIIIYAは3つのサービスをご提供します。
この3つの異なるサービスの魅力に集まった人たちが、
この場所でつながり、何かが生まれるきっかけになる。
それが私の描くKIIIYAの姿です。
❶【カフェ】
ー 安曇野市穂高の中心街に、地元の方が心地よく息抜きできる非日常的な場を ー
KIIIYAに入ってすぐの内観。
店に入った瞬間目に入る大きなシンボルツリー。
7.5mの吹き抜けがある広い空間。
安曇野にないDeli(デリ)ランチ。
安曇野にはない内装やスタイルで、テンションや気分があがる場をご提供します。
毎日のルーティンに追われた時、
旅行に行くと気分転換になり
活力が湧き、「明日も頑張ろう」と思える。
Kiiiyaで過ごす時間が、その人のパワーになることを願って
遠出しづらい状況でも、ちょっと足を伸ばせば、
地元でも、日常を離れた空間を味わえる。
そんな場を私たちは創ります。
❷【ホステル】
ー 日常から離れる“おやすみ体験”を全力でサポートする「泊まれるカフェ」ー
個室がメインの客室
安曇野や松本で飲んでいると、終電の時間で解散かタクシーで帰宅して、楽しい時間もそこで終わり。
そんなお客様が飲んでそのまま泊まっていける場所を創ります。
代行で帰るよりも安いし、迎えの時間を気にしなくてもいい。
あなただけの、特別なリラックス時間を過ごして頂きたいんです。
例えば、子育てを毎日がんばってるお母さん。
子どもを早めに寝かしつけてから、ちょっとそこまで女子会へ。