産科医師で2児のママが【子どもの成長をサポートする栄養満点おやつ】を開発

産科医師で2児のママが【子どもの成長をサポートする栄養満点おやつ】を開発
産科医師で2児のママが【子どもの成長をサポートする栄養満点おやつ】を開発!ゼロから手掛けて、やっと納得した形で完成したおやつを、子どもの発育・成長に悩む保護者に届けたい!

。母親としての目線では、やはり子どもが「美味しい」「飽きない」ものを作るべく、美味しい「お菓子」と栄養成分豊富な「プロテインバー」のいいとこ取りができればよいのではと考えました。

続いて、私自身が子どもに取らせるならどんな栄養成分量が良いか、徹底的に計算しました。
ここからは、専門のメーカーさんを探して、成分と味のバランスを整える栄養士さん、感想をいただける母親仲間に相談・バックアップしていただきました。私自身が納得のいく栄養成分を十分に配合しつつ、
栄養成分がぎっしり詰まっているからこそ生まれる、癖や苦味をいかに抑えるか徹底的にこだわって試作を進めました 。

そして今回、完成したのが、子どもの成長をサポートする栄養がぎっしり詰まったおやつその名も「SENOBAR(セノバー)」です。

まだ試作段階ですが、子どもたちは「おいしい!」、パパ・ママたちからは「手軽で助かる!」、そう言っていただけるものに近づいていると思います。

そのこだわりをご紹介いたします。

※子どもが食べやすい大きさに凝縮しました!

「SENOBAR(セノバー)」が目指したのは、いつでもどこでも美味しく食べられる栄養満点のおやつです。

親しみを持ってもらえるようオリジナルキャラクターを作ってみました!

※キャラクター名は検討中です!※

★ポイント

・「成長をサポートする栄養成分」をこだわってぎっしり配合。

・手軽ながらも安全に食べやすいように、ひとつずつ「個包装」に。

・味は、子どもに人気の「チョコレート味」。こだわりの完全手作り。

<こだわりポイント① 成分>
一番こだわりたい点の成分は、成分内容だけでなく成分量にこだわりを持っています。
適切な量が入ってこそ、子どもの成長にとって最適なおやつになれると考えています。

●「タンパク質」・・・筋肉の成長には不可欠な栄養素です。また、筋肉は骨とくっついている骨格筋が多くの割合を占めるため、骨と一緒に成長が伴うことが理想的であると考えられます。

  配合量:5g 鶏もも肉約30g分に相当します。

●「カルシウム」・・・骨を作るカルシウムを配合。骨と密接な関係を持つ栄養素としては、やはりカルシウムがあげられます。カルシウムは骨の約60%を占め、骨の健康に重要な成分のひとつです。

  配合量:250mg 牛乳コップ1杯約200ml分に相当します。

● 「GABA」・・・GABAは成長ホルモンの分泌を促進すると言われています。成長するには、よく食べることに加えて、睡眠が重要です。GABAを100mg摂取することで、布団に入ってから眠るまでの寝つきがよくなることに加え、ぐっすり眠れたという論文が発表されています。

  配合量:100mg

●「ボーンペップ」・・・卵黄由来のペプチドです。骨芽細胞の増殖促進と破骨細胞の活動を抑制することができ、骨の増強に有効な成分です。カルシウムと一緒に摂取することで、ボーンペップがカルシウムと共に骨を作る力を強くします。

  配合量:10mg

●「DHA」・・・脳や神経、目などの重要な構成成分であり、食べ物からのみ摂取できます。視力などにとどまらず、記憶・集中・読解など子どもの内面の成長に寄与するという研究がなされています。

  配合量:100mg 

●「アルギニン」・・・成長ホルモンの分泌を促進するといわれています。

  配合量:20mg

●「マルチビタミン」・・・ビタミンC,B1,B2,B6,B12,D,Eを配合。偏りがちな栄養成分も幅広くカバー