広がる財布にピンストライプの彩りを。”メフィスト”&「sai2」

広がる財布にピンストライプの彩りを。”メフィスト”&「sai2」
カード8枚、コイン15枚、紙幣15枚。使い勝手も抜群なうす型コンパクトで、元の一枚革へ広げることのできる財布。その一枚革をキャンパスとして、ピンストライプで彩りました。使っていても美しく、また広げるとひとつの絵が現れるギミックを、ぜひご堪能ください。模様無しのシンプル仕様もご用意しております!

のか?

そういった疑問に答えるため、まずは3か月間テストをしてみました。

頑丈な栃木レザーを原厚(出荷されたままの厚み)で使用することで、特に形崩れが懸念される部分もしっかりと剛性を確保しています。

ホック留めも最低限より数を増やして安定性を増しました。

これによって3か月のハードな使用にも十分耐え、むしろ柔らかさを増して使いやすくなっています。

エイジングレポートの動画をご参照ください。

「sai2」の一枚革へ広げられる、そのギミックにもっと遊び心を持たせたい。

一枚革をキャンバスとし、ピンストライプの技法で彩ることによって、広げる楽しみを生み出しました。

それが”メフィスト” です。

描かれる図案はすべてハンドペイント。

Sign Paint mainoの宇都宮様にひとつひとつ描いていただきます。

あなただけの手書き一点モノになります。

革カラーは3色から、3種類の図案をお選びいただくことができます。

①と②からカラーとパターンを組み合わせます。

①革カラー×ペイント色 3種

・革ブルー×スカイペイント

・革オレンジ×レッドペイント

・革ブラック×ゴールドペイント

②ピンストライプパターン 3種

◇作例

*革カラーとペイント色の組み合わせは、管理の都合上固定とさせていただきます。

*ハンドペイントのため、ひとつひとつ個性があります。図案は揃えますが、若干の模様の変化がありますことをご了承ください。

*手作業でのペイントのため、製作能力に限界があります。限定数50個とさせていただきます。
 また、お渡しの期間も長めに取らせていただきます。

製品仕様

縫わない広がるうすい財布「sai2」

サイズ H100×W90×D20mm

収納 カード8枚 コイン 15枚(MAX20枚) 紙幣15枚

素材 栃木レザー(本体) 真鍮無垢ホック

カラー オレンジ、レッド、ブルー、ナチュラル、ブラック 5色展開

*意匠登録出願中【意願2020-026982】

“Mephisto”

レザーカラー3色+パターン3種類の中から組み合わせをチョイス。
Q&A

・メフィストのペイント色を他の色に変えたいのですが?

→申し訳ありません。商品管理が煩雑になりすぎてしまうので、今回は不可とさせていただきます。

・初期不良、故障の対応はありますか?

→初期不良(ホックがすぐ取れた、革パッチが一部ない、等)は無料対応いたします。
 ご使用を続けてからの故障は有償となります。

・色移りはありませんか?

→白のウエスをこすりつける試験を行い、革の染色からの色移りはゼロ、ペイントからの色移りは微小であるという結果は得ております。しかし使用を続けたのち、または水濡れなどの状況で色移りが発生する可能性はあります。ご留意ください。

・革のお手入れはどうすればいいですか?

→出荷前に高級クリームによる磨きを行っていますので、しばらくは必要ありません。2,3か月に1度くらいの頻度で革専用のクリームやオイルで手入れしてあげるとより美しくエイジングしていきます。また馬毛ブラシなどでたまにブラッシングすることで、革内部のオイルが蘇ります。

実行者紹介

あらためましてレザークラフトsisreyの合田(ゴウダ)と申します。

零細企業を経営する傍ら、レザークラフトに打ち込み、革製品の製造販売を事業の柱にするため奮闘しています。

と言っても、僕ひとりですべてをやらなくてはならない、個人の小さな工房。

それでも、いいもの、おもし