大阪に女性のエンパワーメントをいかせるプラットフォームを作りたい!!

大阪に女性のエンパワーメントをいかせるプラットフォームを作りたい!!
資格をいかしきれていないママやお家サロンの先生たちの活躍の場所を作るプロジェクト

はじめに・ご挨拶

初めまして、ジュエルフルーツクリエイター

エディブルフラワーインストラクター

フラワーアーティストをしております、澤田留美と申します。

プロジェクトページをご覧いただき有難うございます。

ほんの数年前の私は大阪府八尾市で子育てをしながら、趣味でフラワーアレンジメントの教室をお家サロンで活動するママでした。

美しいものや可愛いものが好きで、その後ジュエルフルーツクリエイターやエディブルフラワーインストラクターの資格を取得して、2021年3月に大阪の女性が集うサロン【HACRO】をオープンし忙しく充実した毎日を送っております。

※自宅サロンの様子

女性は子育てや家族の事を優先して、ついつい自分のことが後回しになります。

私も以前は日常のことに追われて、お家サロンでの活動も中途半端になり葛藤を抱える数年間を過ごしていました。

「いつか自分の工房を持ちたい!!」

そんな想いを抱えながら

次に頭をよぎるのは・・・・

ママでありながら夢を追うことはわがままなのだろうか?

子どもの手が離れてからやるべきなのか?

考えても答えは出ないのに、ふと気がつけば、いつも頭の中はそのことばかり!

不思議なもので、強く想えば想うほど、私の周りには協力的な人たちが集まってきてくれて

ついに夢にまで見た工房を手に入れることができました。
このプロジェクトで実現したいこと

趣味をお仕事にしたいママ

資格を生かしきれていないママ

独立・起業したい、頑張りたいママなどの活動の場を作りたい!と思いプロジェクトを立ち上げました。

□リスクを背負わずにチャレンジできる場所

□独立するまでのアンテナショップ的な場所

□起業したいママ

□資格を取りたいママ

□同じ志を持って高めあう仲間が欲しいママ

サロン名のHACRO(ハクロ)とは「白い狼」という意味。

白い狼は、思いやりや心使いの心を持った人の元に現れる神の使いのこと

頑張りたいと思っている人に寄り添える場所にしたいと思って立ち上げたサロンです。

【施設住所】

大阪市平野区加美正覚寺3-4-22

https://maps.app.goo.gl/Hm3f7qG8fCzsNFew5
これまでの活動

子育てに追われながらも、これまで数え切れないほどのワークショップやマルシェに積極的に参加しては、知り合った方々とのコミュニケーションを取ってきました。

そこで出会った皆さんと仕事と家事の両立について相談したり、されたり。仕事や地域の情報交換をしたり

「夕食なんにする~?」

「〇〇のスイーツ美味しかったよ!」

仕事の話だけではなく、たわいもない会話で笑いあえる仲間がどんどん増えていきました。

妻でもない、ママでもない私個人を必要としてくれる人たちの存在は、本当にありがたく、彼女たちの存在に何度助けられたのかわかりません。

いつか自分が作品作りに没頭できる工房を持つことができたら、その場所を使って気軽にみんなが立ち寄れるような安心安全な空間にしていきたいなぁ!!

そんなことを思い浮かべながらマルシェに出店していました。

某ショールーム様イベントの様子

※ガレージセールの様子

※マルシェの様子

※某工務店様イベント
プロジェクトを立ち上げた背景

女性は結婚、出産、育児、子育ての卒業の目途が見えてきたら今度は介護など

さまざまなライフサイクルの変化に対応しながら生きていかなければなりません。

①生活の大きな変化 (結婚、出産など)

②仕事と家事