1.代表ご挨拶
はじめまして。山下りみです。広島県東広島市西条町で手焙煎の珈琲店を営業して5年になります。
nagi slow coffee 店主の山下りみです。
生まれは広島県三原市。薪で沸かすお風呂や飼っていた鳥の卵を収穫するなど、自然豊かな環境に育ちました。成人してからは上京しアパレル会社「BEAMS」に長く勤めました。
昔から好きだったファッションの世界で働く一方、消費され続ける物の価値に疲れる中で、インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」に出会い、自然の力で人を癒す事を学びました。その後、仕事を辞めて広島に戻りアーユルヴェーダ のサロンをオープン。
しかしその時に出産、子育てが重なり2年でお店を閉じることになりました。珈琲を学び始めたのはその頃でした。その後、再びアーユルヴェーダの仕事を始めるのですが今度はリウマチを発症。施術に支障をきたす可能性があるため再び断念しました。
アーユルヴェーダサロンを開くも出産&子育てで2年でお店を閉じることに。
時同じくして主人が病気になり、会社に勤ることが難しくなりました。
主人は20代の頃に母親を亡くしており、その母親との思い出が珈琲でした。サイフォンで入れる珈琲の香りは彼にとっての母の思い出。香ばしいかおりとやさしい音、そして何度も飲みたくなるあの豊かな味。
私が珈琲を学んだ「NPO法人 一杯のコーヒーから地球が見える」の珈琲講座では、珈琲の淹れ方だけでなく、コーヒーから始まる食、環境、ライフスタイルの在り方を学びました。自然と調和した暮らし方は、アーユルヴェーダに通ずる所もあります。
主人が母親の作る珈琲で癒されたように、私も1杯の珈琲で人を癒すことが出来れば。家族や仲間に背中を押してもらった私は、5年前に「五感を愉しむ手焙煎のコーヒーnagi slow coffee」を開業しました。
オープン前日。お店の前で撮影した家族写真。
現在はショップの運営をしながら、炒りたて珈琲の楽しさを学べる「手焙煎コーヒー体験教室」や、カカオ豆からチョコレートを作るワークショップなども開催しています。
このプロジェクトで実現したいこと
私がこのプロジェクトで叶えたい事は4つあります。
1つ目は「癒しの空間」を作ること。子供からお年寄りまで、幅広い世代が癒される癒しの場を作ります。現在のお店は駅近くのビルの1階にあります。店内には生豆やエコ関連商品、フェアトレード商品が並び、お客様用のテーブルが1台と4脚の椅子があるだけの小さなお店です。
私のお店にて。コーヒー講座での1枚。
手焙煎で入れる珈琲教室も開催しており、沢山の生徒さんが焙煎の楽しさ、美味しさを学んでいかれます。楽しく焙煎した後は、煎りたての珈琲を飲みにさらに笑顔が広がります。「煎りたて珈琲で繋がるこんな素敵な笑顔がもっと広がったなら」と、今より広いお店を探していました。
そんな時に見つけたのが、山の麓にある一軒の大きな古民家。
人里離れた場所に素敵な古民家を発見!
裏山には竹林が。駐車スペースも広々!
珈琲の香りと生豆のはじける音が聞こえてきそう。
自然に囲まれた贅沢な空間には、そよ風に揺れる笹の葉が優しく響きます。ゆったりと寛げるこんな素敵な空間で、時が経つのを忘れてのんびりと美味しい珈琲を味わえたなら。思い描いていた通りの場所を見つけた私はこの場所を契約!五感を愉しむ珈琲焙煎所はここしかない!と思い、今回のプロジェクトがスタートしました。
2つ目は「体験の場」を作ること 。私が大切にしている「五感を愉し