「いきいきオンライン寄席」を広めたい!

「いきいきオンライン寄席」を広めたい!
高齢者施設へ落語、漫才、漫談、コント、マジック、曲芸などの演芸をオンライン配信する「いきいきオンライン寄席」を広め、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんに笑って頂くためのプロジェクトです。

し、配信先からのご感想やリクエストを元に改善を繰り返しー今年に入り、「いきいきオンライン寄席」をたくさんの方々にお届けできる準備が整いました!

私は大学卒業後、落語家立川談志門下に入門し、立川小談林として活動しておりました。しかし、入門から6年、上納金滞納のため破門。

落語家をクビになったからと立ち止まってはいられない、芸人としてやれるとこまでやろう…と、小さい頃いやいや習っていたバイオリンを持ち、路上パフォーマンスをはじめました。これが、バイオリンエンターテイナー・マグナム小林のはじまりです。

それから5年ほど経ったころ、談志師匠が桂歌丸師匠に電話をし、こんな打診をしてくださいました。

「破門にした弟子マグナム小林を、落語芸術協会に入れてやってくれないか。」

歌丸師匠は二つ返事でOKして下さり、そこから、少しずつ仕事が増え、私はやっと芸人として食べていけるようになったのです。

バイオリンエンターテイナーとして活動して20年目の昨年、コロナが私たちを襲いました。その影響をまともに受けたとき、思い出したのは落語家をクビになったときの気持ちでした。コロナ禍だからと立ち止まってはいられない、今の自分にできることをやろう…そして、「いきいきオンライン寄席」にたどり着いたのです。

いただいた支援金は、以下のような内訳で大切に使わせていただきます。

・いきいきオンライン寄席の出演者への出演料 41万5千円

・クラウドファンディング手数料 8万5千円

現状、出演者のみなさんには、スタートアップということで特別価格で出演いただいている状況です。今後は芸人としてのモチベーションを保つためにも、しっかりと出演料をお支払いしたいと考えております!

リターンの一例といたしまして、以下のようなものをご用意しております。

・いきいきオンライン寄席 1ヶ月お試し配信(2回・オンラインにて )をお得な価格で!※10本限定早割あり

・個人/企業スポンサー

・バイオリン漫談を呼べる権利

・マグナム小林手ぬぐい

・なぞかけのお題を出せる権利

他にも魅力的なリターンを多数ご用意していますので、詳しくはリターン一覧をご覧ください。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

5月末にクラウドファンディング終了後、順次リターン遂行のためのご連絡を差し上げます。

いきいきオンライン寄席の目標として、今年2021年中に100件の施設・団体様で見ていただけるよう、広報活動に力を入れていきたいと思っております!

今後の予定
5月30日 クラウドファンディング終了
7月 リターン実施開始
8月 オンライン寄席10件開催
9月 オンライン寄席20件開催
12月今年中にオンライン寄席100件開催

この「いきいきオンライン寄席」をおじいちゃんおばあちゃんに楽しんでもらることは、高齢者・芸人・高齢者施設の職員さんや家族、この三者にとって嬉しいことだと私は考えています。

おじいちゃんおばあちゃんが自由に出歩くことが難しくなっても、今暮らしている環境でお腹を抱えて笑えるように…「いきいきオンライン寄席」に興味を持ってくださった方、この取り組みに共感いただける方は、ぜひご支援をよろしくお願いします!


元サイト
「いきいきオンライン寄席」を広めたい!