『120名の芸者衆に愛の手を!!』箱根湯本見番で箱根をどりを再開したい!

『120名の芸者衆に愛の手を!!』箱根湯本見番で箱根をどりを再開したい!
コロナ禍において箱根芸者も存続の危機に迫られています。2020年はお座敷の数が減少しイベントも開催できませんでした。楽しみに待っていてくださるお客様の為、そして何よりもお稽古に励んでいる芸者衆の為にも是非『箱根をどり』を再開したくこのプロジェクトを決意致しました。

箱根湯本芸能組合 組合長の舘美喜子と申します。当組合は31軒の置屋に18歳から80歳まで総勢120名の芸者が所属しており、東京の奥座敷として有名な歴史ある花柳界です。私達は旅館さんに出向き宴席のおもてなしをするのが主なお仕事です。
2020年コロナウイルスが世間で騒がれ始めた頃から箱根を訪れる観光客は減り、宴席は激減、芸者衆の仕事は殆どなくなりました。それでもオンライン飲み会や見番内でのイベントなど出来る限りの事を行って参りました。『箱根をどり』を始め、GWイベント、芸者’s Bar、大名行列など全てが中止となりました。全てにおいて大変厳しい状況ではありますが、皆様のお力をお借りし2021年は1年に1度の温習会である『箱根をどり』を開催したいと切に願っております。 毎年1年に1度、6月に『箱根をどり』と題し温習会を開催してます。1日のみの開催で約1時間の3回公演です。顔師、床山、衣裳、音響、映像が入り華やかな舞台となります。昨年は中止を余儀なくされお客様やお稽古に励んでいる芸者衆も大変残念な思いをしました。今年は何としても『箱根をどり』を開催しお世話になっている旅館さんやお客様にお越し頂き芸者衆の元気と活力になればと願っております。今年は座席数を50席におさえ、1日2回公演、6月12日、13日の2日間の開催にしたいと考えております。
これまでの活動                                          『箱根をどり 』

毎年6月に1日3回公演で開催

『芸者、きらり妓変身スタジオ』

見番主催のイベントなどがある時に不定期ではありますが変身スタジオを開き、一般のお客様向けに艶やかな芸者姿や可愛いきらり妓の姿に変身していただき箱根での思い出作りのお手伝いをしてます。

『芸者’s Bar』

毎年8月の2日間、見番がなんとBarに変身!!芸者衆が浴衣姿にカフェ風のエプロンを付けおもてなし致します。
踊りやお座敷遊び体験、芸者バンド婆娑羅による演奏、子どものゲームコーナーや手相占いなどお楽しみが盛り沢山!!毎年大変ご好評頂いております。

おそらく日本初の芸者バンド!ドラムセットは和太鼓が組み込まれ胡弓やピアノと共に演奏し、幅広い世代の方々にも馴染みのある曲を披露します。盛り上がる事間違いなしです。
                                               

『お客様との新年会』

毎年1月の始めに湯本富士屋ホテルさんにて新年会を開催しております。大勢のお客様と100名の芸者衆と共に新年を祝うパーティーです。フルコースのお食事 、各テーブルでは芸者衆がおもてなしをします。舞台では華やかな踊りや芸者バンド、豪華景品の当たるくじ引き、ラストでは芸者衆がお客様を交えて会場内を練り歩きます。

                                               『テレビ番組によるリフォーム』

人気のリフォーム番組に当組合が取り上げられ2011年の1月にお正月特番で放送されました。2階にあった舞台が1階に移り舞台の壁は箱根の寄木細工調に作られました。芸者衆の帯で作られた緞帳は必見!収納も増え、とても使いやすくなりました!放送翌日からお客様が殺到し大変話題になりました。