for Girls! 「生理の貧困」問題の解決
ーこのプロジェクトは非営利団体としてショッピングサイトの運営をし,貧困によって困っている女性を支援するプロジェクトです。
任意団体fGの最終目標は,生理用品を必要とするすべての女性に無償で支給することです。
年に1回,調達できた資金で対象者に1年分の生理用品を配布します。
仮サイト:fG仮想サイト(仮想サイトの為,不具合・未記入の部分がございます。支援の受付も現在は行っておりません。クラウドファウンディングの成功目途が立ち次第,受付を開始いたします。)
ー今年の対象者は生活保護の世帯に入っている中高生,都内の大学にJASSO給付型奨学金を受け取り進学をしている大学生への生理用品の支給を計画しています。
ぜひ,みなさまのお力を貸してください!
※支援額に応じ、規模を拡大し、できる限り多くの方に届けることを目指します。
※配布をするのは期限までにサイトから必要事項,必要ファイルをアップロードして登録した方に限定します。
生理用品にお金を払うのは当たりまえ?
ー小学校高学年に初潮をむかえる人が多く、年齢でいうと約10~13才の間になる人が多いです。
つまり女性は,10~13才から必ず生理用品を買わなければいけないのです。
お金の問題で生理用品に手を伸ばすことをためらう女の子たち
ーナプキンなどの生理用品を十分に使えないと,かぶれや雑菌が育ちやすい環境になりやすいと言われています。しかし,お金がないから生理用品の購入を控えてしまったり,トイレットペーパーで代用したりする人もいます。
経済的な事情により衛生的に良くない生理期間を送らざるを得ない女性がいるのです。
「必要なもので,必要なものを」 課題解決型ショッピングサイト
ー寄付金で配布をするだけでは,根本的な解決にはなりません。
そこで私たちが考えたのが,「必要なものを買うと,必要なものが返ってくる」システムです。
ー非営利法人としてショッピングサイトを運営し,商品を安価で販売します。
販売する予定の商品は5カテゴリです。
・サニタリー用品(生理用ショーツ,ナプキン等)
・日用品/雑貨
・コスメ
・ヘアケア&ボディケア(入浴剤,トリートメント,着圧ソックス等)
・fG応援グッズ(ロゴ入りのアイテムを販売)
対象者以外の方は商品を購入することで社会貢献をすることができます。
→「自分の必要なものを買うと,誰かに必要なものを贈れる」
対象者の方は支払った金額の一部が自分の生理用品として配布される可能性があります。
→「自分が必要なものを買って,自分の必要な物の一部に充てられる」※サイトからの商品の購入が生理用品の支給を約束するわけではありません。
※登録した方に対して十分な資金が無い場合は生活保護を受けている世帯の中高生(年少順)が優先されます。
ーさらに支援金だけではなく,使わなくなってしまった生理用品の回収,開封後半年以内(開封していない場合は3年以内)の化粧品の回収し安価で販売をします。
売り切り期限や金額に条件を設けて,送料無料等のクーポンを配布しようと計画しています。
友達へのプレゼント,日常で必要な物,買い物をすることは誰にでもある事だと思います。
どこかで買うよりも安く,利益は女性のナプキンになって還元される。
結局女性からお金を巻き上げるのか,と思われるかもしれませんが,
どうせ買うものならそのようなサイトを利用したいと思ってくれる女性は多いと信じています。
資金の使い道(スタートしてから半年間の運営にかかる費用)
実施